ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ダマサレナイヨ!!

あと2日。 あと、明日明後日の二日寝たら試験です。 このところ、電話やメールで友人からの励ましが。 私って幸せ者です。 プチ引きこもりなのに、こんなにみんなに気にしてもらって泣けちゃいます。 ほんと友人に恵まれてると思う今日この頃。 みんなアリ…

[]きゃあああ!

あと3日。 あと、3日だす。 ぎゃは! 問題を前にするとやはりどうしても、あのひっかけ文調にひっかかってしまいます。 あうう。 まだ、法律の呪縛から解けず、小児保健や栄養や心理学や原理も覚えなきゃいけないのにそこまでたどり着かない。 指針も然り…

[]法律の言い回し

あと4日。 徐々に近づいてます。 ちゃんと勉強もしてます。 もやっとなってた部分も霧が晴れつつあります。 一番ネックは指針の記憶と法律の記憶。 指針は何とか丸呑みするとしても、法律は理解してないと問題が解けない。 しかし、日本の法律はホントに分…

[]漫画男

電車に乗って家に帰る途中、漫画について熱く語る青年が乗って来て、つい話に聞きいってしまった。 あらゆる漫画を月刊から週刊まで読破しているそうで、一緒にいる人に 「絶対読んだ方がいいっすよ!!」 と、熱弁。 漫画は少年誌は夢物語で想像を話にして…

[]カウントダウン

あと6日。 今日は、精神保健をやっつけた。 今、小児栄養をやっつけ中です。 なかなか指針にまで手が回らない(p_q) 社会福祉と児童福祉の福祉兄弟もやっつけないとなんねぇ。 今日でもう1週間切っちゃった。 まだ時間はあるぞ。 後1問。2問。を落とさな…

[]あと7日

あと7日。 今日は、集中力に欠けました。 ・・・。 しかし、後半は調子を取り戻し、小児保健についてやたら詳しくなりました。 この調子で明日も頑張ろう。 児童福祉と社会福祉の大事な所を覚えよう。 点が良かった発達心理学と保育実習論も抜かりなきよう…

[]あと8日

試験まであと8日 今日は余りにも暑かったので、1階のエアコンのある部屋に移動。 模試で引っかかった部分や、法律の曖昧な部分をチェック。 まだ、足りない。 明日は、まだチェックできてない模試の直しと、過去問題に取り組もう。 あと、指針を1日1回読…

[]模試二日目

再び、見事に撃沈!! 得意だったはずの原理系。見事に引っかかりまくりだった。 保育実習理論は、大丈夫。 小児栄養もギリギリ大丈夫。 心理学は、ソフト面はOKだったけど、ハード面がちょっと心配。 何より、何より、 法律。 前文、条文、しくみ。 誰のた…

[]模試一日目

見事に撃沈!! 福祉関係が非常に悪かった…。 精神発達心理学は何とかなりそうだけど、福祉関係がいかに理解出来てなかったか分かった。 弱点が見えたので残りの時間で死に物狂いで覚えよう。 明日も5教科。 頑張ろう! 参加ランキング。愛の一押し→

[]明日模試

保育士資格を目指しておよそ10ヶ月。 保育士試験まで、あと11日。 明日は模試なんですが、苦手な社会福祉と児童福祉をガリガリ、カチャカチャまとめておりました。 今頃まとめて!って思われないで! だって、忘れちゃうんだもん! なるべく試験に近い状…

[]まだ足りない!

すればするほど深みにはまる。 あれもこれも気になって先に進まない。 今、社会福祉の問題でフリーズしてしまった。 明後日模試だからこんなんじゃ、だめじゃん! 弱音吐いてんじゃねえ(´Д⊂アゥ・・・→

[]家庭菜園の集大成!?

今晩の夕飯に登場した野菜は、我が家の庭で獲れたもの。 キュウリ、トマト、手前のメロンみたいなのは、すっかり忘れられていた”黄瓜”。 これが、自然な甘さでめちゃくちゃ美味しかった。 確認してはいないが、一つしか出来なかったらしい。 写真は撮ってな…

[]保育士試験の為のメモ?

保育士試験を取得するために計算が必要だったなんて。。 いろいろ、問題には算式が出てきます。 例えば小児保健で出てくるカウプ指数。 体重(グラム)/身長の二乗(センチ)×10 これで乳幼児の身体のバランス。やせすぎか、太りすぎか標準か・・・。 こ…

[]いよいよ

海の日を最後に、受講していた授業が終わった。 いよいよですが、まだ記憶が薄い事判明。 そして、法改正され今年の4月1日に施行された法律判明。 それ、出題される危険あり・・・。 もう。 ため息!!! あはははっはは! さて、勉強します。 よし→

光る雲

信号待ちで空を見上げたら飛行機雲。 リボンみたいに揺らいで見えた。 太陽に照らされ光る雲。 参加ランキング。愛の一押し→

[]くすん(/_;)

昨日から私の可愛い甥っ子が実家にいる。 だけど私は泊まりがけで勉強に出かけてる。 「ねぇね(私の愛称)はいつ帰るの?」 って電話で言われて…ウウ(/_;) 頑張って勉強して、落ち着いたらいっぱい遊んであげよう。 本音は、早く帰りたい(p_q)エーン 参加ラ…

[]熱い。蒸し暑い。

ずっと雨が続いていた中国地方もようやく晴れらしい晴れになりました。 布団を干して、シーツと枕カバーを洗濯して、気持ちがいい!って思ってたのですが。 当たり前だけど、晴れると暑いですね。 もうエアコンが無いから、扇風機で耐え忍びながらパソコンの…

[]心が痛い

「通帳の名義を見て涙」 東京の管理人夫婦殺害事件の記事。 初めこの事件の一報を聞いた時は驚いて、どうしたら自分を産んでくれた親を殺めるような事を考えるのだろうか??と、不思議でなりませんでした。 殺害した後、時限爆弾で爆破し、映画を見に行き、…

[]子どもって凄い!

ある日、妹からメールが届いた。 「上の子がいつのまにか外してた!」 何を外していたかというと、これ。 そう!知恵の輪! 上の子は、まだ2才と半分です。 「あのねぇ」と「ちょっと、待ってねぇ」がやっとハッキリと言えるようになった私の愛すべき甥っ子…

[]きゃー!

きゃーー! ついに来たああ! 受験票 わああ! 気持ちが引き締まります。 頑張らなきゃ・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン あああ→

[]まだ大丈夫だ!

うーん。 今、前にも紹介した微妙に年齢分けされている、保育所保育指針を覚えようとヒッシです。 もう、ある部分は捨てて、ある部分は確実に!! をスローガンに白髪増やしつつ頑張ってます。 これだけじゃ終わらないのよね。 ヽ( ´ー`)ノフッ これ打ったら、…

[]マジョラムの花・・・

前言ってた、マジョラムの花。 分かるかなあ。何だか気持ち悪いのです。 ポコポコポコって重なってるの。 ・゜・(PД`q。)・゜・ さぶイボ立っちゃいました!! アハハ。 でも、香りはいいよ!→

[]穏やかじゃない

また、テロのニュースが流れている。 もう止められないのでしょうかねぇ。 とても悲しい。 怒りが怒りを生む。 怒りの連鎖。 確かに私も、大切な家族に手がかかったら黙ってはいないでしょう。 でも、「傷つけあっても何も解決しない」っていつ気付くのでし…

[]髪を切ったが・・・

えー。 また、暫く髪を切っていなかったので、もっさりと痛い感じから脱出する為に切りに行きました。 何となく伸ばしてきた前髪がもったいなくて、切らずに残したのです。 そしたら、誰にも気付かれませんでした!!! 触れられると恥ずかしいけど、触れら…

[]ハーブの花

ハーブをほったらかしていたら、 オレガノに花がついていた。 ハーブ、花咲いても大丈夫なんだろうか。 マジョラムの花はちょっと怖かった。 えへへw 今度撮ったらアップします。 ちょっとかわいいよね♪→

[]赤い実ついた

トマトが色付きましたー! 自然の赤。トマト色。 キレイですよねぇ。 そして美味い!!→

[]保育士試験の為のメモ?

障害者基本法が法改正ありました。 出題傾向高し! 障害者基本法 (昭和45年制定) 第1条 この法律は、障害者の自立及び社会参加の支援等のための施策に関し、基本的理念を定め、及び国、地方公共団体等の責務を明らかにするとともに、障害者の自立及び社…

[]ちょっとだるい。夕焼け見る?

しばらく、雨続き。 なんか、疲れてグッタリです。 じーっとしてるだけなのに。 ああ!太陽カモン! 紫外線は怖いけど太陽カモン! 調子わるいわーーー。 部屋でも片付けてリフレッシュでもしようと思います。 これは、雨が降らなくて困ってた時の夕焼け。 …

[]ジャガイモのその後

以前、紹介した地上に実をつけたジャガイモのその後ですが。 こんなコロコロしたかわいい実をつけました。 そして、皮ごと揚げられてフライドポテトになりました(^ー^)ノ 美味しかった!!→

[]保育士試験の為のメモ?

これ、ほんと試験終わったら雑学知識に早変わりだから。 でも、覚えなきゃ。 もう! 社会福祉 覚えておいたほうがいい社会福祉に関して頑張った海外の偉い人。 アダム・スミス ・・・ 富国論、「神の見えざる手」 マルサス ・・・ 人口論 ヘンリー・ソリー …