ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]保育士試験の為のメモ?

保育士試験を取得するために計算が必要だったなんて。。



いろいろ、問題には算式が出てきます。



例えば小児保健で出てくるカウプ指数



体重(グラム)/身長の二乗(センチ)×10



これで乳幼児の身体のバランス。やせすぎか、太りすぎか標準か・・・。

これが分かる訳です。

標準値は15以上18未満

例を挙げるならば、「78.25センチの身長で11・34キロの体重」だった場合。

18.52・・・という数字がでます。

ということは、「肥満傾向」となるのです。



私。

この身長を二乗する時点でアウトです。

あんなに公文式でスラスラ計算していた私が、たった掛け算足し算割り算ごときに頭を痛めております。

これは、確実に出る問題で、確実に答えの出る問題であるから、ちゃんと計算できないとまずい。。。



ああ!もう!

気ばかり焦る。

もう、2週間もないですわ。



慌てない。



いや、もう慌てろ。