ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ビヨンセが減量

この頃とり憑かれたかのように「痩せたい痩せたい」ってつぶやいている毎日ですが、一向に痩せないよ^−^ ヤフーニュースでは、映画の役作りの為にビヨンセが9kg痩せたとかいう記事が。 目標にしてるビヨンセがまた遠のいた。 痩せるなよ!! いや、しか…

[]うちのハーブ

昨年の春からうちで育てているハーブの寄せ植え。 ラベンダーが咲いたり、ローズマリーに花がついたりしてます。 去年よりラベンダーの花も多くて元気元気! 特にこれといって何にもしていないんだけど、ハーブって強い植物なんだなあってつくづく思うよ。 …

[]帰り道

仕事の帰り道。 信号待ちで見上げたらこんな感じ。 風も吹いて気持ちよかった。 ほんとまっさらな気持ちで、目に入るもの順に反応しながらぼんやり歩く。 川を見れば「魚いないかな」 カラスを見れば「どこに巣があるのかな」 買い物袋を提げた人を見れば「…

[]モヤモヤ霧ノナカ

机周りには叔母バカだもんで甥っ子の写真が並べられ、甥っ子と取ったドラゴンボールのフィギュアやらなんやらオタクみたいな奴が並べられ、大人計画の新作芝居のチラシのおどろおどろしい絵がこっちを見ていて、プリッツ持ってる君が汗かきながらズラリとこ…

[]久々ハイクブログ

久々にハイクブログでございます。 ダイエットについて詠みましたよ。 「おやすみー」 って、寝て。 次の日起きたら 「うわーーー!!これじゃあビヨンセじゃん!!」 って、鏡を見て驚く私。 寝て、目覚めたら腹やら背中やらこのうっとおしくまとわり付く余…

[]私のガラスの靴

どうにもこうにも靴がボロボロで、今までスニーカーで生き延びて来た私は気づくと何となく 「スニーカーにはちょっと合わないよね^−^」 みたいな服の時に履ける靴がない事にやっと気が付きました。 そもそも何故ここまで靴に執着がないって話ですが、私の…

[]小さなDIVA

あー、アメリカンアイドルのシーズン5の優勝者決まったねー、ヒックス良かったねー。 って、もちろん私はリアルタイムで見られる環境ではなく、ある動画サイトで流れている番組の映像をみてウルウルしてたのですが、ひょんな事からある女の子の存在を知る。…

[]イエーーーース!!

先日、ビデオが壊れたといい大人が大騒ぎしてましたが、今日帰宅すると「直った」との報告。 どうやらヘッドの汚れがビデオテープに付着し、ノイズが連鎖したとかしないとか。 まあ、とにかく良く分かりませんが私がいない間にヘッドがキレイになって、SA…

[]光と影

最近頻繁に持ち歩いているお気に入りのカメラ、マトリョーシカ・ス・ファタパーラータムで下手ながらも色々撮影中。 木漏れ日を撮ろうとしてこうなっちゃった1枚。 フレア入ってます。 もっと逆光でおかしなことになるかと思って撮った1枚でしたが、意外と…

[]ノーーー!!

プチ引きこもり必須アイテムのビデオデッキが調子おかしいよ! 夕方まで再生出来ていたのに突然映らなくなりました。 ありえないよーー>< TBSで今日から始まった、宮藤官九郎が脚本を書いている話題の昼のドラマ 「我輩は主婦である」を 毎日ビデオに録…

[]坂道散歩

今日はのんびり尾道を散歩。 やたらにいい天気で気持ちよかったー。 風に吹かれて海を見てぼーっとね。 それから友人ファミリーと合流して古寺巡り。 坂道を登ったり下ったり景色眺めたり。 なんだか尾道歩いてると癒されるんだよね。 凹んでどうにもならな…

道みち展

今日は尾道で行われた尾道在住のクリエイターが尾道をテーマにしたインスタレーション即興芸術空間「道みち展」をみてきました。(チラシのまんま^−^;) 19日、20日、21日の3日間で行われたこのイベント。 今日20日は、私の大好きな尾道のバンドpa…

[]私の敵

じわじわと私の敵が増えて来ている。 それは、就寝中に襲ってくる 蚊!! もうほんとにほんとにねー! だいっ嫌いいいいいいいいい! 昨晩、今年初の奴からの襲撃にあいました。 色々考えてたら眠れなくなってオロオロしてたのに、やっと眠れそうだわーって…

[]ホコリも撮れるよ!

これは、お気に入りのトイカメラ「スメナ8M」で撮影した尾道の風景。 フイルムはコダック。 凄く天気良かったので尾道に行った時に撮影したもの。 現像からかえってきた写真を見て 「海の色きれいーー!」って思ったのもつかのま。 「あれ?」 って気にな…

[]ビニール傘の一生

この頃、ダイエットがマイブームな私は駅から仕事場までを歩いてみたりなんかしてみたりして。 今日はあいにくの雨でしたが、ダイエットの波にいい感じに乗っている私は傘をさして歩きました。 ビニール傘。 そもそも日傘にもなる両用の傘を持っていたのに、…

[]ヘルシーにジュース

今日は頂き物の豆乳を、私以外全員飲めないと言われてショックだったのでジュースにしてみたよ。 と言っても超簡単ですが。 ?甥っ子ちゃんと一緒にバナナをむいて、 「ぽーい!ぽーい!」 って言いながらミキサーに入れる。 ?ヨーグルトを1個分入れる。 ?「…

[]いつのまに怪我;;;

最近どうも左腰周りの調子が悪くて、歩くのには支障ないのですがどうもおかしい。 ずしんと痛いというか、なんか緊張したような。。 ジャザサイズで真横に足を上げる筋トレ中にその異変に気付き日に日に痛みは増してって;; 家族には整形外科に行けと薦めら…

[]アマラとカマラ

昨日の日記にも親がいて自分があるという話をしたけれど、発達心理学の勉強の中にも考えさせられる実際にあった子供の話がある。 アマラとカマラという2人の少女のお話。 1920年のインドで、なんとオオカミに育てられていた女の子2人が保護されるので…

[]母の日のプレゼント

明日は母の日ですね。 いつも喧嘩ばっかしてるけど、毎年母の日と父の日には何かしらプレゼントを送っています。 大体、いつも何も聞かずにカバンとか服とかなんだけど、今回は何が欲しいか聞いてみた。 「財布が欲しいなぁー」 って洗い物しながらそう言っ…

[]ほったかしラベンダーも咲いた

昨日のローズマリーに引き続き、私のほったらかし寄せ植えは賑やか♪ ラベンダーの花もついてましたー! 昨年に続いて何にもしてないのに花が付くなんてステキ! 小さな花がぷちぷちってかーわいー♪ そして、以前よりも香りが強くなったような。 葉をさわさわ…

[]ほったらかしハーブに花咲いた

今日家を出ると、玄関先に置いてあるハーブの寄せ植えに変化が! いつのまにつぼみが出来てたんだろうか。 ローズマリーに花が付きました。 2つの青のような紫のようなキレイなちっちゃなかわいい花です。 去年植えたこの寄せ植え、なんだかんだ野ざらしに…

1日中雨で思った

久しぶりに1日中雨が降った。 これは、昨日の空。 飛行機雲ふたつ。 あんなにいい日が続いていたのに、せっかくカメラ日和だったのに。 雨が降るとそう悔やむ。 人間ってないものねだりな生き物ですなぁ。 そういえば、ピンダロスという詩人はこんな事を言…

[]久々・保育士勉強メモ

保育士資格試験の申請書を昨日提出しました。 あードキドキする。 2科目同時に合格点を取らないと先に進めないなんて;; 全部バラバラにしてください;; 実技も受けさせてください;; 泣いたってしょうがない。 勉強しなければ。 それで今日は久しぶりに…

[]ニョキニョキっと

帰り道 思わずこれに気付いて立ち止まった。 うお! なんじゃこりゃ。 私はおもむろに自転車をおりてそれに近付いた。 ひえー!! ちょっとパッとみゾクっとしたのは私だけかしら。 ツタ?が、隙間からニョキッと顔を出していた。 まだ柔らかい芽です。 太陽…

[]何度も言うようですが

痩せないとね。 もう何度も何度もこのブログでも「痩せたい、痩せたい」と言ってますが、一向に痩せてませーん。 というか、変わってないと思っていた。 そして昨日、友人の後押しでついに重い腰を上げて体重計に乗った。 今まで怖くて体重計にしばらく乗っ…

[]体力を下さい。

今日は、かわいい甥っ子ちゃんとそのパパと庄原の丘陵公園に行きました。 甥っ子ちゃん達は、いつもの公園にない大きな遊具に興奮し大はしゃぎ! パパと一緒で嬉しそうでキャッキャと楽しみました。 私は・・・。 体力をつけないといけないとしっかり理解し…

[]エルメのマカロン♪

このブログを初めて、色んな方のブログを拝見するようになって様々な情報を得る事が出来て、実り多い今日この頃。 その沢山訪問するブログのうちのひとつに、カメラと一緒にパリでお散歩というかわいい小さなアリアちゃんがくるくる変わる表情で見るものを癒…

[]豆笛懐かしい

この豆笛、懐かしい>< まだちょっと早いけど、もう少ししてぷっくり膨らんだら笛作ってみようかな。 よく学校の帰りにこの豆を摘んで、先を切って中の豆を取り除いて、 ピーーピーー吹きながら帰ったなあ。 私、不器用だからあんまり上手には出来なくて、…

[]黄色い小さい花

また今日はすこぶるいい天気♪ あんまり天気がいいので、何かしなきゃって慌てたけど結局何もしてない私です。 仕事が終わり家について車から降りると、いつも見ているはずなのに今日は凄くキレイに見えた。 家の前のなんて言えばいいのだろう。 道路の脇の余…

[]切ない出来事

うってかわって今日は冷える; なんとなく部屋の掃除をして、シーツを洗ってちょっと気分はすっきり。 だけどちょっと凹む事もあった。 洗濯物を干していると、巣から落ちたらしいスズメのヒナが。 毛もまだ全部生え揃ってなくて、体もしっかりとしていない…