ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]ベーグル焼いたが・・・

今日は親戚の女の子(小4)が来たので、恒例のパン作りです♪



今までは、村上祥子さんの簡単パンだったので、今日は趣向を変えてしっかりこねるパン作り。

チョイスしたのは”ベーグル”です。



周りはしっかりしてるのに中はもっちりとしている、パンの中でも一番好きな種類かもしれない。



そこで100回こねて作る、材料もシンプルなベーグルのレシピでもって2人で挑みました。

見ているだけというよりは、実際作って覚えたらいいと私は思ったので、計量から彼女にやってもらい、私はアドバイスだけ。

料理に興味津々の女の子だけあって、その辺は難なくクリア。

そして、100回こねる所ですがここは結構力が入る部分なので私も変わりながら結局150回くらいこねこね。



暖かいところで発酵させて、形を作って寝かせて、お湯で煮る。



ベーグルは他のパンと違って”煮る”ってのが面白いですよね。

何だかいつもと違う工程に小4の相棒も楽しそう♪

そして、いざ焼きへ!!



焼きあがったのがこちらでーす!



美味しそうでしょ♪しかし・・・じゃじゃーーーん!



美味しそうに焼けたんじゃなーい♪



いい感じに表面に焼き色ついて2人で大喜び!!





も、つかのま。





オーブンから出す時、いつもならすべり落ちるベーグルがびくともしない・・・。



もう、何がなんだか分からずに「あれ?あちち!あれ?あちち!!」って2人でベーグルを前に格闘していると父親が



「これ、こっちが表じゃない?」



ってオーブンシートの裏を触る。





がっでっーーーむ!!



その通りでーす。



私、てっきりツルツルを上にしたと思っていたのに違ってたようです。



ともに作った相棒(小4)にも



「らしくないね。」



と、励まされたのか呆れられたのかドライにあしらわれ超凹み><



もう、2人でオーブンシートからはがすのに悪戦苦闘。



そうしてはがしたのがこちら。



・・・。ひどい。



肉まんかよ!!

肉まんでも、もっとキレイにはがれるわい!



こんがりシートに焼きついて何とかはがすもほとんど裏は全滅。



上の写真は、ごまかした状態だった訳ですわ。



もうしょんぼりです。

でもね、味はバッチリだったですよ。

一緒に作った相棒も「おいしい!!」って目を丸くし、初めて食べるベーグルに喜んでおりました。

きっと、こんな失敗を彼女はする事はないだろう。

って思うと私は素敵な反面教師になったのだと・・・。



全然喜べない;;



オーブンシートどっちもツルツルしててよう><



料理(下手)のカテゴリーにぴったりな結果となってしまいました。



次はツルツル確かめるぞ!!



何だか。

か、かっこわりぃ;;





記事に満足したらここもクリック!!

「ひとりごと。」カテゴリーで1位になりました;;多分今だけ;;
[ランキングオンライン]