ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]やっさ祭りとペルセデウス流星群

甥っ子姪っ子の大騒ぎが止まりません。私のお休みはどこへ・・・。(遠い目)



そんな4人をつれて妹夫婦と一緒に地元のやっさ祭りをみに行きました。



IMG_2974




やっさもっさそっちゃせ〜♪ですよ。



最初は自分も踊ると張り切っていた甥っ子2人も会場についたら、かたまり状態。

ただ茫然とみているだけでした。

あの「はーやっさやっさ!」って掛け声かけるのが楽しいのにね。

地元の人は、この曲が流れるとみんな踊れるはず。

私も幼稚園小学校と出たことあるから、踊りが体にしみています。

そして久しぶりに総踊りもみたよ。

全チームが駅前で踊るんだけど、あれだけの人が踊ってるのは圧巻ですわ。



かき氷を食べて子供たちはへとへとで帰宅。



でもこの日のイベントはこれで終わらないよ。

この晩はペルセウス座流星群がみられる日。

小3の甥っ子長男も、もう流れ星が分かる頃。

妹にお願いして特別に夜更かしデーです。

甥っ子とおばちゃんと妹と4人で最初はみてたのですが、いかんせん、月が明るすぎ;;

あまりにも明るい月に星すらうっすらしか見えない状況。



なかなか見えないもんだから妹とおばちゃんは早々と脱落。



甥っ子と私は顔も性格も似てるもんだから、粘るよねぇ。

おしゃべりしながら2時間半くらい粘って、甥っ子は5個。私はやっと1個流れ星発見!

甥っ子と一緒の流れ星はみられなかったものの、みられたことに興奮する私たち(笑)

あの明るさの中、甥っ子の5個ってのはちょっと怪しいですが、彼がみたというならそれは見たのでしょう。

みれたー!やったー!と興奮する甥っ子がかわいくて仕方なかったよ;;



次、流星群が来る時も誘ってくれとお願いされたよ。



来年の七夕には流れ星が沢山みれるように短冊に書くらしい。

もう><

なんてかわいいんだよ><



というわけで、盛りだくさんの一日でした。



今日は花火大会だ!!

わーい!



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ