ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]卒園式

卒園式今日は甥っ子長男の卒園式でした。



もう卒園で、すぐに小学校入学だよ。

子供の成長早い><

こないだまで赤ちゃん言葉だったと思ったら、もう自分のこと「俺」とか言う男の子に成長しちゃったよ。



幼稚園の3年間ですごくお兄ちゃんになったよなぁ。

感慨深い1日でありました。



伯母バカの私も関係ないのに卒園式に参加です。

もちろんカメラ担当。

パパはデジカメで私はビデオカメラ。

園児のお父さんたちは早々とポジションをゲットして三脚たててスタンバイ。

さながらアイドルの撮影会みたいな光景にのんびりやってきた私たちは度肝を抜かれました。

それでも、私も負けずと隙間をぬってポジションゲット。

園児たちが入場してくると、一斉にお父さん達の持つビデオカメラの電源が入る音が”ピコンピコンピコン!”ってあちこちから鳴るよ。

ちょっとおかしかった(笑)

もう、わが子を撮影するのに必死です!

私も甥っ子が証書をもらいに行く姿をバッチリおさめなければ!!とイスに登ってカメラを持った腕を高々と伸ばし、プルプルとさせながら撮影。

ちょっと右腕筋肉痛だよ;;



この証書を貰うシーンがとても感動的で、園長先生から証書をもらったらその証書を持ってお母さんの所へ行き、一言お礼を言って渡すというシステム。

その健気な姿に参列したお母さん方ズズズと涙をすすり目が真っ赤。

うちの甥っ子も、証書をもらって妹のところに行きさぞかし妹も涙するのだろうと、私がウルウルしながら遠くから撮影していると、どうも妹は笑っている。

あれ?と思いって帰り際に聞いてみると、



「お母さん無事に卒業しました。いつも・・・いつも、えっと、いつも、いつも・・・」



甥っ子、考えていたメッセージぶっ飛ぶの巻。

妹も絶対泣くわー;;って期待していたのに、次の子がやってくる焦りから泣くのも忘れておかしくて笑ってしまったそうな。

その後ちゃんと思い出した長男は



「美味しいごはんを作ってくれてありがとう」



と言ったらしい。

集中力が散漫なかわいい甥っ子。

同じ血が流れる身内として、あぁ遺伝子よ。って思った次第でございます。

私と良く似た甥っ子長男であります。

式典中も、ビデオで撮影している間何度も大きなあくびをかましてくれました(笑)

これには私は何も言えない。

だって、私は短大の入学式の時に身も知らずの隣の人の肩に頭を置いて寝たのですから。

その後その子とは友達になったけどね。

その姿を見てうちの親は違う意味で泣いたそうです。

えへ☆



あくびならまだかわいいね。



いやー、早いなほんとに。

もうちょっとしたら、「ねえねマジうぜぇーし」とか言われちゃうのだろうか。

そんな事態になるのを恐れて、



「大きくなってもねぇねと仲良くすーる♪指きった!」



とゆびきりげんまんしときました。

ま、忘れるだろうけどね。

いやいやだったし既に(涙)



いつまで「ねぇね遊ぼうや!」ってかまってくれるのだろうか。

うう;;

さびしい><

甥っ子離れ一生できないや;;



ランキングに参加しています♪クリックお願いします♪