ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]あー厳しい現実

働けど働けど我が暮らし楽にならず;;



昔の自ら取ったしわ寄せが今大波でやってきたー><



はぁ。



しばらく節約生活を余儀なくされますわ。



いつか来るとは分かっていたけど、いざこうして来ると結構なお値段で!



日本っていつになったら安心して暮らせる国になるんだろうなあ。

年金だって実際私が受け取る際、どのような形になっているかなんて全く保障がないし、まあ辛うじてもらえるのであっても、相当少ない額になるんだろうし、しかもその長年掛けてきた年金をもらったらその年金が”収入”扱いされてそれに応じて国民健康保険を払わなければならない。



自分のお金なのに、国を経由したら”収入”になってしまうなんて。



もちろん、それだけじゃないんだって分かっているけど、ここまでバブルの抜けない官僚の無駄遣いのせいで、私のような下々が小銭集めてちびちびと生活し、行きたい旅行にもいけず、欲しいものも我慢し、なのに経済状況が悪いとか矛盾な嘆きをしているいいスーツ着た政治家にイライラしちゃうわ。



年金ってなんなんでしょうねぇ。

よっぽどその分貯金していた方が安心な気がする私は勉強不足なのでしょうが、目の前の生活に息切れしてしまうのに、将来の余裕なんてありえないー!



ま、先のこと考えたってしょうがないけどね。



いや、考えないとまずいお年頃だわ。



でもどうすりゃいいのさ!



頼むから子供がみても可笑しいでしょ?って思える天下りやら、なんか無駄な施設の建設やら止めてもらいたいよ;;

同情するならいい国作れー!と、今日切実に思いました。

総裁がどうとかも大事かもしれんが、本当に一番大事な議論からやってくれー!

今まで日本を支えてきた高齢者がどうしてここまで苦しまなければならない状態にするのかしら。

ほんと不思議でしょうがない。



一番目の前しか見えてないのは政治家なのかも。



なんて思ったり。



さ、頑張って仕事して心だけでも豊かに過ごそう。



ランキングに参加中♪クリック♪