ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]やっさもっさそっちゃせー

昨日甥っ子と初めて体験デートを敢行して帰宅後、甥っ子パパが合流したということもあり地元のお祭りを見に行くことに。



私の地元には遥か昔から受け継がれている、伝統ある踊る”やっさ祭り”というお祭りがあるのです。



私も妹も幼稚園の時に何か分からないまま覚えさせられて祭りに参加して、祭りで踊っています。



その踊りの掛け声が「やっさもっさそっちゃせー」ってどういう意味か分からないけど覚え易くて、大人になった今でもあのお囃子が流れると自然に踊り出します。

あれが踊れなければ”もぐりだ”と白い目で見られるくらい(嘘)地元に浸透しているお祭りであります。



で、妹も私も久しぶりでワクワクしながら会場に近づくと



やっさやっさやっさ踊り





































♪みたか〜きい〜た〜か〜〜え〜えいえ〜〜 はあやっさやっさー!♪



と聞こえてくるー!

もう何だか人ごみ嫌いなはずなんだけど、思わず前まで行って私ノリノリでした。

一緒に「あ〜あらよいよいよいやさ〜のよいやさ〜」って歌い踊りまくりですわ。

でも誰も変な人を見る目でみないのがいいわいね。

もちろん甥っ子姪っ子も一緒に行ったのだけど、踊る人たちからもらったウチワを振り回してやっさーやっさーって見よう見真似で踊っていたよ。



広島にはなかなかこう踊って盛り上がる祭りって少ないだけにやっさで育った私は、こういう祭りじゃないと祭りって気がしないんだなあ。

そして、老若男女が入り乱れて汗かきかき大声だして踊っている光景ってほんと見てて気持ちいいし。



特に最近は一般からチームで参加して踊り審査をしているからか、若い男女の参加チームが目立ちます。

若い女の子が派手な出で立ちで所謂ギャルな感じの集団が公園に集まって一生懸命練習していたり。

なかなか健康的でグッドだよ。



で、ノリノリで踊りを見ていると友達の子供が踊っていたー♪

思わず名前を大声で呼んだんだけど、チラっとみてサラッと無視されましたー。

今度その子の家に遊びに行こう。



さて、久しぶりに見たやっさはやっぱり良かった〜。

本当はちょっとだけ見て帰ろうって言ってたのに飽きっぽい子供たちが見入っていたので、帰宅予定時間を大幅に超えてしまった。

見るものも踊るものも楽しい祭り最高ー!

最後まで見れなかったけど、最後は全チームが同じ場所で入り乱れて踊る総踊りだったかな?があるんよね。

あれは結構迫力あって感動的です。

来年は見ようー♪



またいつか踊りにも参加したいわ。

あのステージで順番にお囃子歌ってたのあれいいなあ。

あれもいつかやってみたいわ。