ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]ニオイバンマツリ

駐輪場の料金を支払いに大家さんの家に行くと、玄関先でいい匂い。



ピンポンを押してから、その匂いのありかを探して鼻をくんくんくん。



そしたらこれだった。



においばんまつり

































大家さんに名前を聞くと「においばんまつり」って言うそうです。



漢字だと「匂蕃茉莉」



ジャスミンの匂いにちなんで茉莉が付けられてるんだって。



私は「祭り」だと思ったよ。



匂い祭りじゃーー!

どんどんばんばんどんばんばん!



が由来だと思った。



今、花びら白いけど先はじめは紫色らしいです。

だんだん白くなるんだって。

しかし、ほんと凄い香り!

甘ーーーい匂いを放ちまくっておりました。

大家さん(おじいさん)は「嫌い!」って言ってた(笑)

部屋に置いてたらもう凄いらいしい。



まあそうね。好みがあるもんね。



知ってた?においばんまつり。

春に咲く甘い香りの花ですよ。



ランキングに参加中♪クリック♪