ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]裁縫=肩こり

やはり、人には向き不向きってのがあるのです。



先日100円ショップで購入した自分で作るコースターのセットを購入。



誰でもできる?誰でもかんたん?



すぐできる?手作りキット



・・・。



ぜひ「個人差はありますが」とソフトバンクの広告ポスターの言い難さ故に小さくした文字くらいで構わないので記載してもらい所存であります。



これ2枚できるのですが、ちょっと暇だからって作り始めて3時間。

やっと1枚半できました。

そうさ!

まだ2枚完成しないのさ!



恥ずかしながらわたくし中学校の家庭科(今は生活科?)の2種ですが免許を取得しております。

中学校に教育実習にも行き「せんせーい!」と呼ばれたのは19の頃。

しかし忘れもしない実習中のある日生徒が



「ボタンが取れた」



とやってきて、私に縫えと仰られ。

しょうがないねと縫い始めると若い先生が裁縫しだした!って生徒が集まり黒だかり。

はっきり言って得意分野でないので、冷や汗かきながら縫っているとひとりの生徒が、



「先生へたくそ」



その声を皮切りに、ひとりふたりと減って行き最終的にボタンが取れた女の子と義理で残るその友人のみに・・・。

不安気な視線にいたたまれず



「帰ったらお母さんに直してもらってね」



と言う始末。

号泣。



裁縫なんてもうやんない!!



そう誓った青春の1ページ。



そんな辛い思い出も薄れた中始めたコースター作り。



つくり方





親切な手取り足取りのつくり方。



















ぜえぜえ





説明通りに縫い代の印をつける。

(この時点で軽く息切れ)















それから、チクチク縫って行くのですがもう大変;;

肩が痛い;;

変なところに力が入ってなんだか力仕事してるみたいに腕がだるい。

あっち向き、こっち向き、座ったり、立ったり。

まさに悪戦苦闘!!

そして、忘れかけていたまつり縫いで疲労はピークに><

どんどん肩が上に上がって、超変な格好で針と糸と格闘。

意識して肩を落とすも、いつのまにかいかり肩;;



それでも何とかかんとか完成しましたよ、1枚!!



表裏























わーーーい♪

苦労した甲斐あって遠目にはかわいくできましたー!

近くで見ると下手丸出しですが、まあいけるっしょ。

あともうちょっと”まつり縫い祭り”をやって残りの1枚が完成するから、今日友人ファミリーに久しぶりに会うのでチビちゃん達にプレゼントしよう。

喜んでくれるだろうか。



しかし、腕がパンパン;;

きっと筋肉痛になる予感。

裁縫で筋肉痛になるなんて・・・。



ハンドメイドの品が高いのは当然だって事が身にしみて分かったのであります。