ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

諦めない事

ぼけーっとご飯を食べてまったりしながらテレビをつけたらNHKで

「プロフェッショナル 仕事の流儀」

という番組をやっていた。





まあ、何となくぼけーっとみていた。



しばらくして、背筋が伸びた。



この日放送されていたのは、パティシエの杉野英実さんのお話。

お菓子の世界に足を踏み入れて33年。

自分の目指す菓子を求めて努力を積み重ねてきた方。

その方から発する言葉が私の胸に突き刺さったよ。



妥協しないで手を抜かずに諦めない。

満足すればそれでおしまい。そこで止まってしまい自分を高められない。

当たり前が一番難しい。

当たり前の事を大切に手を抜かない。

当たり前を積み重ねると特別になる。

永遠に未完成でありたい。

そして、今日より明日がまた次の日に美味しいお菓子ができるよう自分を高めていきたい。

これがプロフェッショナル。




ちりじりとおっしゃられた言葉を思い出して集めたものだけど、凄く胸に刺さったよ;;



私なんて

「まあ、いっか」

が口癖でいつも投げ出してばかり。

昔はこうありたい!って思ってがむしゃらだった時もあったけど、いつのまにか妥協の連続。



あー。



何か忘れていたものを思い出した。

そんな感じ。



自分は弱い人間ですぐ楽な方をみてしまう。

これが自分ではあるけれど。



妥協してここまできてしまって今の自分があるんだもんな。



もっと自分と向き合って、妥協しないで、満足しないで、自分を高めて生きていこう。



そんな風に思った次第であります。



これから先にはまだ見ぬ新しい自分があるに違いない。



そんな自分を見つける為の努力なら惜しまずしなければね。



http://www.nhk.or.jp/professional/about/index.html







記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]