ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]焼きみかん

昨日pianisteさんのコメントに焼きみかんとあった。



みかんを焼くなんて!!



で、早速調べてみると



みかんの皮は「陳皮」とも呼ばれ漢方薬等にも使われている。

その皮を焼く事で皮の栄養が実に移り、消化不良や風邪の症状に効く。




との事。



色々調べていくと少し焦げ目が付けばいいそうだ。



アルミホイルに包んでトースターで焼いてみる。

15分位焼いてみたが、思ったような焦げ目が付かない;;

待ちきれない私は、フライパンにゴー!



不思議な光景





とても、不思議な光景です。



フライパンの上に転がるみかん。











そもそも、この果物を焼いて健康にって行為は結構よくあるみたいだね。

確かに焼きリンゴとか焼きバナナとか料理にもあるし。

でも、みかんを皮ごと焼くなんて珍しい!って思ったら、



妹 「別に普通。」



と、ナイス!ドライ!な妹の反応に涙しつつみかんに焦げ目をつけた。



焼きミカン



ジャジャーーーン!



焦げました。



この焦がすってのがポイントですよ。



裏表を焦がしたらOK!





いざ!!



食べる!!!



温かいみかんはそんな違和感ない。

皮が柔らかくなっていてするする剥けて面白い。

pianisteさんおっしゃるとおり甘みも増してて美味しい♪

ちょっと焦がしてるからか、香ばしさが鼻を抜ける。



うーん。うまい!



焼きみかん2これで、風邪予防ばっちしですな。



しかし、体にいいといいつつ、今日1日で焼きみかん3つ作って食べたよ。



これで元気になる?



いや、多分食べすぎー(・∀・)







記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]