ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]これは癖なのかどうか

この週末友人のお引越しのお手伝いで尾道へ-!

わ-い♪尾道大好き--!

そこに引っ越す友達羨ましい--;;



そして、その日は引越しをした友人と尾道在住の友人ファミリ-と、またチャイダりました。(尾道名物チャイダ-とはこちら

うま--^-^



その後友人ファミリ-宅で、ごちそうを頂きました。(ありがとう;;)



さて、話は軽く飛びますが。

皆さんは「あくび」ってどの位されますか?

漢字で書くと「欠伸」。



・・・。



まあ、どうしてこれが"あくび"と読むのか気になりだした"私"は放置しておいて、

「あくび」って1日に何回するものなんだろう。

残念ながらカウントはしてないが、私恐ろしく「あくび」をする。



このお引越しをした友人とは、よく行動を共にするのですが彼女曰く



「癖?」



との事。

それくらいするのです。

駄目でしょ。こんなに「あくび」が出たら。

とにかく「ふぁ〜〜〜」って大あくびしまくり。

涙がポロリ。となるほどね^-^



この引越しの前日、私はぐっすり睡眠もとりました。

眠くなんてありません。

むしろテンション高い位です。

だのに一日中・・・。



ふわぁ〜〜。

ふわあああ〜〜〜。

(涙)ポロリ。




ですよ。

キラリじゃないからね。欠伸で出た涙なんて。

あんまりするもんだから、欠伸出そうになったのを抑えて誤魔化そうとしてもバレバレ。

これってどうなんでしょう?異常?



辞書で調べると



大辞泉の場合・・・



眠いとき、疲れたときなどに思わず口が大きく開いて息を深く吸い込み、やや短く吐き出す呼吸運動。



大辞林に至っては・・・



眠いとき、飽きたとき、疲れたときなどに、不随意に口を大きく開いて深く息を吸い、その息を短く吐き出す呼吸運動。



いやいや、眠くないし!ちっとも飽きてなんかないさ!失敬な!

むしろ楽しくてウキウキしてんのに;;



まあ、大辞林のこの文の後にはこんなくだりも・・・



血液中の二酸化炭素の濃度が高くなると、呼吸中枢が刺激されて起こる。



きっとこれに違いない。ふっ。

私は二酸化炭素不足!って、それもどうなんだよ;;



色々検索してみると、

「あくび」は口を大きく開ける所から顔の筋肉のストレッチにつながり、脳の覚醒を促す。という説もあり。

中枢神経の異常。だとか。

脳に酸素が行ってないから。とか。

脳の病気とか・・・。

様々です。

さらに「欠伸が止まらない」で検索したら何万件ってヒットしたよ^-^



私だけじゃなくて、ちょっとホッとする。



でもしかし仕事中にこんなだと、「こら--!」って怒られちゃいますよ。

あぁ。どうしよ。

「あくび」が出そうになったら何か落として物を拾おう。

その間にすればいい。

涙は?



「切ない・・・」



と言って拭ってみるか。



鼻で笑われるぜきっと。



恐らく最近また引きこもりがちだったから、気持ちが緩んでるのかもしれません。

ビシッ!と背筋伸ばして気合入れないとですね。

今週から仕事再開するから、少しは緊張して欠伸も減るかな?と思ったのも束の間。

緊張でも欠伸でるらしい・・・。

あはっは-!

ともかく、欠伸する暇ない位集中して仕事しよ。(←これが一番自信ない;;)



まぁ、明日の欠伸は間違いなく寝不足ですけどね。夜中1時回っちゃったよ!ぷぷ-♪