ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]潰される時間

ついに来ましたよ! ひなまつり!!



この話は、ここまでにして・・・



「時間を潰す」



何か予定までの間の時間を、皆、このように言う。

私も、言う。

保育士資格の講座を受けるために、私は毎週5時間もの貴重な時間を潰している。



でも、いざ字に書き落としたとき、この「潰す」ってのが非常にグロいといいますか、残酷な気がしてそわそわしませんか?



常日ごろから、「もったいないオバケが来る!!」と怯えながら生活をしている私にとって、改めて「時間を潰す」に怯えている。



考え方次第では、この潰されていると思われる時間も長い目で見たら意味のあることなのかもしれませんが、ぐちゃーって、えらいでかい手でリンゴを潰すがごとく、私の貴重な時間は潰されているのか!

ってまことしやかに怯える訳ですよ。

ああ!果汁が果肉がもったいなーい!!って怯えるのです。



この潰される時間を有効利用して、私の場合は勉強をすればいいじゃあないか。

これで、時間は潰されない。

だけどついつい、雑音の中で勉強をしているといつしか集中力も途切れてきて、人の観察を始めて色々と妄想を始めてぼーっとしてしまう。

これでは、潰している側にジリっと寄るね。

今も現に勉強に集中出来なくて、インターネットカフェでこれ打ってるし。

ならば、その時間を意味ある時間にする為に、何かいい事でもしようか。



例えば、友達との待ち合わせまでの時間を潰さないように、環境破壊がいかに恐ろしいか演説をする。

遅れてきた友達もこれで、私がいるのがすぐ分かるし多くの人に環境破壊が怖いという事を伝えられる。



・・・いや、これだと友達が近づけないし、環境破壊について私は語れなかった。



重い荷物を持った人を助けるか。



・・・そしたら、逆に私が遅刻をしそうだ。



だったら、待ち合わせ場所近辺のゴミを拾って集めるか。



・・・うーんそのゴミ持って歩くのか?



とか言いながらも結局は仕方ないと潰しているんですよね。もったいない。



まあ、ともかく。

この潰される時間もきっと無いといけないんでしょうなあ。

人間、バランスが大事っていいますものね。

こんな風に、ぼんやり考えるのも脳に取っては良い事なのでしょう。



結局私は、このまま予定時間までここで仮眠を取るのだろう。

最近寝不足だし、自分に取っては一番いいのかもしれない。



潰される時間を有効利用して、睡眠をとる。

これが、私なのだ。