ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]乳腺検診クリニック

今日はちょっと胸にできたニキビのようなものがやっぱり気になるので、専門のクリニックで乳腺検診を受けにいってきたよ。



もういい歳してるから、絶対大丈夫なんてありえないし、命に変えられるものは何もないのできちんと検査してもらいにね。



新しく広島にできた乳腺検診クリニックは、その名の通り乳がんの早期発見を目指して生まれたもので、それを立ち上げた方も実際乳がんになられた方。

専門の機械や、専門の先生がいて、結果もその日に分かります。



私はエコーと視触診で6000円のコースを受診。



触診を念入りにしてもらい、エコーで検査をした結果は”大丈夫”でした。



気になっていたニキビも、皮膚だけの問題で乳腺が影響したものではないとのこと。

良かった。



そして、やっぱりマンモグラフィーを勧められたので、以前の健康診断の時に「胸の大きい人はエコーをした方がいい」と聞いたことを話すと「それは違う」と言われたよ。

乳腺が張って固い人の場合はエコーの方がいい時もあるそうなのですが、そうでない場合はマンモグラフィーの方が良いとのこと。

間違った情報を信じてたよー><



それにしても、女性専用と聞いて安心して行ったのですが、乳腺クリニックの待合室に男性がいてびっくりした。

恐らく奥さんを待っているのだろうけど、ノーブラでガウンの状態でうろうろするのに余りいい気分しなかったよ(涙)

ほんとギョッ!として慌てて更衣室に飛び込んだ恥ずかしがり屋のわたくしであります。



しかし胸のニキビ?みたいなのが、なんともなくて良かった。



自分で確認する方法をきちんと教えてもらったので、ちょくちょく自分でもチェックしよう。



乳がんは早期発見早期治療で治ると言われています。

年に1回はマンモグラフィーを受けた方がいいみたい。

なのに日本国は40歳を過ぎないと、マンモグラフィーへの助成をしてくれない。

若くして乳がんになった場合の進行はとても早いというのに。

ああいう健診って、若い人ほどちゃんと受けられる環境を作らないといけないと思うのは私だけ?

厚生労働省は、数字しかみてないの??



そんな環境だから、それぞれ個人の意思で動かなければいけないんだよね。

自分を自分で守るためにも、年に1度の健診は大切だと思うわ。

私みたいにフリーの人間とか、主婦の方とか、忙しくて中々時間の取れない状況にいる人こそ、健康診断は絶対必須だよ。



健康であるってことが何より一番だわ。



ランキングに参加しています♪クリックお願いします♪