ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]夏満喫!パサール満月海岸へ行こう!ツアー 2日目

パサールの朝は、早起きとなりました。



時間は分からないけど、結構遅くに寝たはずだったのにごそごそと友人子供のちびちゃんに気が付き目が覚める。

ちびちゃんがニンマリと寝起きの私を見て笑ってるし。



時間を見ると朝6時。

もうすでに何人か目を覚まして海に行ってるとのこと。

空が明るくなると目が覚める。

そして浜辺へ。

なんて贅沢なんだぁー。



ちびちゃんを追いかけて海に行くと、釣り竿持参チームが釣りに勤しんでおりました。

海風が気持ちよく、波の音以外はなくて静か。

子供たちが波打ち際で遊んでて、少し離れて大人たちが釣りをし、私はぼーっと水平線を眺めてのんびり。

何度も言うが贅沢だぁー。



それから朝ご飯は、炭火で焼くアジの開きにシジミ汁。

シンプルだけど、これまた外で食べる朝ごはんは絶品です。



腹ごしらえが済んだら、ワークショップ。

パサールのスタッフさんにはいろんなジャンルのアーティストさんが加わっていることもあり、普段では体験できないワークショップもされておられます。



みんなそれぞれ、鍛冶屋体験で汗まみれになってみたり、藍染め体験で手をまっ青にしてみたり、シーカヤックで海に繰り出したり。

私は、大人しく紅型染めに挑戦。



びん型染め要するに型染めなのですが、型を作って糊を伸ばして染める素材に絵柄を写し、そこへ顔料を塗っていくというもの。



今回は時間の関係もあって、和紙に型をとってあるのでその中から気に入った絵柄をチョイスして染めるところからスタート。



はみ出すように、色の薄いものからつけて行くよう指導され、やってみるものの。



ごらんのとおり、



「ちょ!ある色全部使うんかい!!」



ってほどに色入れまくり、重ねまくり><



自分でもさすがに節操なかったかしらと不安になるも、とりあえず乾かす。



ろうを溶かす



乾かしたら、糊を溶かすために水に浮かべて溶かします。



置くこと5分。



水を流しながら糊を落とすと、わたくし思わず歓声をあげてしまった!

うわああああああ!って。



糊がさーーっと流れて、くっきりと絵柄が出てくるときのなんとも言えない、胸のすくような快感具合!

靄が晴れるような気持ちの良さですわー♪









乾かして完成!もやもやもやーとしてた部分が、くっきりはっきり。



紅型染めってすごいわー。



まったくノープランに色付けしていった私ですが、ちょっちゅうまくできたんでね??

と自画自賛でして、聞かれてもないのに「できたできた」って見せて回ったし。



後で出過ぎたまねをしたもんだと反省しましたが。







それぞれに楽しんだワークショップを終えて、お昼は豪快でか鍋でパエリアと焼いた貝。

朝みんなが釣った魚「キス」も一緒にパエリアへ投入。

美味しいに決まってるし!

デザートにスイカもついて大満足。

昼から飲むビールのおいしいこと;;

暑いから余計に美味しかった。

私たち集団は、パサールで冷やされていたビールを全部飲みほした模様。



それから名残り惜しみながらパサールのスタッフに見送られて帰路に至ったわけですよ。



もちろん帰りは、みんな爆睡。

私もぐーすかぴーでした。



時間がゆっくりと流れていて、たった2日間しかいなかったはずなのに何日もそこにいたような錯覚を覚える不思議な場所だったです。

自然の中をお借りしてますって感じで自然となじんだパサールは、大人も子供も自然体にいられる素敵なゆるゆる空間。

何より普段はあまり密に会話をする機会のなかった方々ともお近づきになれたことが、引っ込み思案の私としては凄く刺激になって嬉しい出来事でありました。



次の日、一緒に行ったKEIKIさんが「夢のような時間だった」と仰ってましたがその通りですよ。



満月みたらパサールにいた2日間を思い出すなこりゃ。



それもまたステキ。



ランキングに参加中♪クリック♪