ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]贅沢なランチ

昨日はダイエットについて書いておきながら、その舌の根乾かぬ内に美味しいものの話。



だってこの日を指折り数えて楽しみにしてたのだものー!

同僚夫婦と前々から一緒に行こうと計画を立てていた、四川料理の老舗「スーツァンレストラン陳」の口福三昧コースを食べに行ってきたのです。

お昼から。

やばいです。

贅沢過ぎです;;



口に福と書いて”こうふく”と読むのですが、もうまさにその通りのコースでありました。



前菜は棒々鶏やエビの塩漬けなどがきれいに盛られて、それだけで一緒に行った同僚奥様と私は「はぁ〜〜」ってうっとり。

もちろん美味しいに決まってます。

まだ始まったばかりなのに、ぼえーってなっているとやってきました。



海燕のスープ





これ。



海燕の巣入りスープ。



いや、まだ巣は外に。















うひゃ!これが海燕の巣。



言われなくても分かるってねぇ。



これを惜しげもなくスープに入れちゃうのです><



ぜ、贅沢ーー!

ひゃー!

肌がー肌がー肌がもちもちになっちゃうー><





海燕の巣って肌にいいですものね。

おほほほほほ。



また、このスープがとてつもなく美味しいのです。

奥様と私ふたりで「泣きそう」っていいながら飲み干しました。



それから次々に絶品な料理がやってきては、唸りながらうっとりしながら3人で至福のひととき。

そうこうしていると、今回のランチの目的のアレがやってきた!



気仙沼さんフカヒレ姿煮!フカヒレの!



って無駄に倒置法にしてしまうほど興奮♪



助けてー!若返るー!きゃー!



フカヒレを食べたことは、まあ長く生きてればありますが、こんなに立派な姿煮は初体験。

フカヒレを準備するのに1週間かけて戻してるんです。

涙ものですよおお;;

またこのソースがたまらない。

奥ゆかしい、手の込んだ味がお口いっぱいに広がります。

その間をフカヒレの繊細な食感がぷりんぷりんと踊るよ。

たまらん><



そのフカヒレも、食べ始めがあるなら食べ終わりがある。

あと一口になるって時のあの寂しさったらないわね。

食べきってしまった後の何もないお皿を眺めて溜息でたわよ。

「ここにいたのね、さっきまで;;」

って。

お皿を下げらた後のテーブルに残るぬくもりを触りながら、

「さっきまでここにいたのね;;」

って。

笑われました。



ていうか、それくらい美味しかった。

食べるのがなごり惜しいくらい美味しかったんです。



最後のデザートでは、おなじみ杏仁豆腐とマンゴーアイス。

これまたあまりにも美味しくて、その影響で奥様の至福に達した一瞬の顔を見てしまい大笑い。

その後私が鼻から抜けるアーモンドの香りにやられて「鼻息もおいしい」と言ってしまい、また大笑い。

涙をちょちょぎりながら3人で大笑いの楽しいランチタイムを過ごしたのでした。



ほんと、何度「幸せ」と言ったことか。

かなり満足、贅沢なひと時でほんとに幸せだったもの;;

あー、あんなにコラーゲンを取ってしまった。

明日私はきっと若返っているに違いない。



そして、久し振りに奥様とも会えて色んなお話で盛り上がったし♪

それでやっぱり話題に上がるのは結婚の話。

まだ独身の私にエールを送ってくれ、いろいろアドバイスを受けたあとに、ふと



「じゃあ、このランチと結婚と、どっちが幸せ?」



って聞いてみたら。



「・・・微妙!(笑)」



と言われた。

勝るのか!結婚よりランチの方が幸せなのですか??

まあね!次元が違ったわね。

おほほほほほ!

ま、このランチより幸せになれそうな人を探しあてなければ!

・・・いるのか?



ランキングに参加中♪クリック♪