ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]シアバター

日焼けは美容の大敵です!



そう思うのですが、汗で目にうっかり入った市販の日焼け止めは目が痛い!!

うーん。

最近、本当に体にいいものとはと試行錯誤しているのですが、やはり肌に直接つけるもんは自然由来のものを使いたいなあと。



それで、以前より気になっていた生活の木で販売しているシアバターを試すことにしました。



シアバターって、よくみると界面活性剤とか配合されてる!!

がーーん。

ケミカルじゃないって言ってたのに。天然です。って言ってたのになあ。

私の勘違い?

わからん。



そもそもシアバターってのはシアの木の実でとれる油脂で、これには紫外線を予防する機能もあるって。



よくロクシタンでもシアバター売ってるけどあれもそうだったのかな。



そもそもシアの木はアフリカのサバンナにあるようで、その油脂は食用や傷薬に使われているそうな。

ほんでアフリカの女性や赤ちゃんに、肌を守るクリームとして全身に塗られるんだって。

ほほぉー。



そして、こちらのシアバターですが配合5%。

これがどの程度いいのかどうか分かりません。

少ないのかなあ。。

まあでもパラベンも使ってないし紫外線吸収剤も使ってないし、無香料だし。

それに日焼け止めながら潤いも与える!とあれば、一度使ってみてもいいかな。



「バター」と言われるとこっくりとした重たいクリームかなあと思われがちですが、案外軽くて伸びもいい。



でも夏には厳しかったかしら・・・。



あー、買っちゃったからしばらく使ってみるけれど、本当に肌にいい日焼け止めってどこにあるだろう。

これでもまだいい方なのかしら。

わかんないー!



自分で日焼け止めって作れるのかな。

いや、面倒だな(笑)

完全に安全な日焼け止めって難しいのかな。

うーんわからん。



ランキングに参加中♪クリック♪