ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]フリーダム・ライダーズ

保育士試験受験仲間と集まって、合格の祝賀会♪



同じ苦しみから解放されたみんなはほんとにホッといい感じに力が抜けて、リラックスムード。

とても楽しい会になりました。



で、地方の地方に住む私は終電を逃し、難民とあいなりまして。

ネットカフェのレディースフロアに流れ込み、朝まで寝たり起きたりを繰り返す。

ぐー疲れた;;



でも今あれよね。

映画が観放題のシステムとかあるんだよー。

って当たり前なのか。

で、そこで観たのが前からレンタルしにいってもいつも借りられていたこの映画。



フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション




実話を描いたものなのですが、凄く考えされらた。

どんどん引き込まれて行って、夜中の2時、3時にずずず、ずずずとネカフェの個室ですすり泣いてしまいました。

同じ場所に住みながら、肌の色の違いで憎みあい、傷つけ傷つけられ深い怒りと悲しみにまみれた若者達が、ひとりの教師との出会いでその暗闇から抜け出ていくというヒューマンドラマ。

この教師の素晴らしさにひれ伏すばかり。

教師の仕事を真っ当できる教育現場でないところ、孤立しながらも子供達を救おうとする気持ちだけでなく行動でもって生徒の心だけでなく世の中まで動かしてしまう。

情熱のある教師とは彼女のことだろう。

私にあそこまで自己犠牲をすることができるであろうか。

あそこまで熱心さを貫き通せることが私にはできるのか。

凄く胸に突き刺さったよ。