ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]七五三〜凄い激写〜

めちゃイケから流れて”しゃばけ”をみたけど、結構面白かったなあ。



さて、今日は甥っ子2人の七五三。



写真館に写真を撮りに行って参りました。

羽織袴に着替えて凛々しくなった長男次男に伯母バカはうっとり♪

そしてついでに姪っ子も着物を着て撮影しましょうと言う事になりましたが、まだ人見知りの姪っ子ちゃんは、わんわん泣いて結局撮れず終い;;

きっと、眠たかったんだわ。



しかし、毎度見ても感動する子供を撮影するテクニックの凄さ。



おもちゃおもちゃと駄々をこねる次男を前に



「さぁーー!クイズ出すよーー!これは何かな?」



と、手の中に隠した小さなアンパンマンのキャラクター人形をチラっと見せたと思ったら、バッ!!と手を上に上げ、



ピーカシャ!!



ほんの一瞬のニヤッと笑った次男の表情をすかさず激写。

激写という言葉にふさわしい撮影テクニックぷりです。



「戦いに行くぞーーー!それーー!」ピーカシャ!

「今度は何かなーーー?ひゅーー!」ピーカシャ!



もう神業ですわ。

凄いテンポで構図を決めて、飾りを置いて、背景を変えて。

待っていられない子供を考えてのテンポだと思うけどあれよあれよと言う間に、4,5パターンの写真を激写されます。



そして、撮り終わるとそのデータを見ながらどれをプリントするかを検討するのですが、ここで財布との戦いが始まるのです。

だって、どれもかわいいんだもーーん><

1枚ずつって予定だったのが、あのかわいい笑顔の写真を見るとどれも捨てがたい。ってか、捨てるのもったいない。

という心境になるんだなあ。

うまい事するなあ。って感心。

そして、選んで確認をする時も、選んだ写真ではなく



「では、これとこれは廃棄ということでよろしいですか?」



と聞かれるのです。

いやー、うまいなあ。

このかわいい笑顔を廃棄するのかい???って心がぐらぐら揺らぐのである。

くすぐるなあーーーー!

くすぐり上手だなあーーー!



ほんといろんな意味で子供を撮影する写真館には脱帽です。



ドタバタと写真館を後にし、お宮さんで七五三詣を済まし、夜はケーキでお祝いです。

私の合格祝いも兼ねてって事で、甥っ子と姪っ子とケーキをモリモリ食べちゃいました^−^

ダイエット中なのに。

まあでも楽しいお祝いでネエネは満足じゃ♪



甥っ子姪っ子ちゃんたちがすくすくと心も体も健康に育ちますように。