ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]話を聞いてくれぇ(愚痴)

やっと念願のエアコンを取り付けたのはいいものの、家族より苦情が・・・。



どうやらベランダにつけた室外機が、古いベランダに振動して階下に響いて眠れないとのこと。



最初はそう気にならなかったのですが、言われるとだんだん気になってくる。



うーん。



どうしようか考えているさなか、耳元であーでもないこーでもないとどうしようもない事をまくし立てられイライラ度アップ。

で、今日ホームセンターで振動を抑えるという低反発ゴムを買ってみた。



結果。



うーん・・・どうだろう。



スイッチをつけた瞬間1階におりて、音を聞いてみてって言っているのに聞く前からあーじゃーこーじゃー喋ってちゃんと音をきいていないせっかちさんが、きっとまた今晩も部屋に入ってくるのだろうか。



あーどうしたらーいいのでしょー。



あれか、やはり室外機を下ろす作業をしたほうがいいのだろうか。

とても凹みます。

まあでも騒音になるのは嫌だしね。

何とかしなきゃ。

ってか音をちゃんと聞いてくれよ;;



毎度私の話をちゃんと聞いてくれない両親とは後々しわ寄せの喧嘩が起こる。



今朝も何度もある事柄を心配して「こうしたらいいのでは?」と尋ねても「大丈夫よ」と話半分に聞いていて、やっぱり思った通りその件に関してどうしたらいいのかって私に父が聞きにきた。

で、「だから何度も聞いたじゃないのー!」って思いつつもこうしたらいいよって穏やかに説明したら、また追い討ちをかけるように母親が何も知らなかったと話に入ってきて、いやだから私が何度も忠告したけど大丈夫って言ってたじゃない。って普通に言うと「言い方がきつい」と言い出した。



・・・。



そりゃ言い方が悪かったのかもしれないしそれは素直に謝るけども、何度も言ったのに大丈夫よって言ってたのに知らないってって言うもんで朝から何だかKATーTUN!って間違えた、カチーーン!って来ちゃってねぇ。

もう少しちゃんと私の話をきいてーーーー!!!!

って私今までくすぶってたのが爆発しちゃって自己嫌悪。



なのに、また追い討ちをかけて「その話は置いておいて言い方が悪い」って言われ、どかーーーん!!

置いておくなーーー!

いつも、私の話すことは話半分に聞かれて記憶に残ることがないようで、ちょっときつく言った時だけが記憶に残っていて、私はいつも怒っているという印象になっているそうな。

いや違うんだけどね。

普通に会話してるし、笑い話もしてるし、心配なことは大丈夫なのかと気にかけていろいろ言ってるんだけど、そういう部分は記憶にないようで、もっと穏やかに話してくれと言われた。

いやいや違うんだ。

ほんとに話をちゃんと聞いていてくれたら、その時点で全て解決していることを何度尋ねても右から左で、おおおおい!って声のトーンを上げると、どうしてお前は;;ってなる。

こっちが泣きたいや。

忘れる事はあるし、私だってうっかりって事もあるし、そりゃ年だししょうがないんだろうけど、私がいい加減もうーー!ってなる段階の部分は置いておいてって言われたらまた堂々巡りのような。

まあ、とはいえ、全面的に私の言い方が悪いで収まるんだけどね。

それでも私が堪えて穏やかに言ってれば笑い話になるところをカトゥーンってなっちゃうからいけなんだよ。

いいよいいよもう。ってすねたりしてー。



だから大事なことは紙に書いて渡すなりにしようって、納得いかないけどそう思ったまだおこちゃまな私どす。



ただ寂しいよね。

昔からですが娘が真剣に一生懸命話してる内容ってほんと聞いてくれてないので、会話かみ合わない事が多くて。

だから前言ったじゃない!って事がありすぎる。

怒っていても怒っている部分だけを怒られてどうして怒っているかなんて聞かれたことないもんなあ。

うわーー!って泣きながら説明して、あらそうだったのね。って感じだし。

上っ面しか見てなくて、いつも世間体のことばかりを言われ、誰かと一緒じゃないと不安みたいで、心配性は半端ないもんでなるべく心配させないように嘘までついたりしたもんだ。

しかしまあ、私も悪い所は確実にあるってのは確かに認めるよ。ただ、怒るにも何かしらの原因があるわけだしねえ。

怒ってる原因を聞かずに抑え込まれるとそりゃグレるわな。

私はグレてませんが。



ともかく、身をもって話に耳を傾ける大事さということに痛感した訳です。

結果に至るまでのプロセスってのは誰にでもあるはず。

例えばグレた子供がいたとして、あいつは悪い奴だと思ったとしてもそうなるまでのプロセスがあった訳で、表面だけをみて判断するのはとても良くない。

どうしてそういう事になったのかを、ちゃんと聞き出すことで何かしら解決したり修正したりする部分って絶対あるはず。

そのプロセスを無視する訳には行かない。

小さな子供でも言う事を聞かない子供には、言う事を聞かない理由があるはずだ。

そういう見過ごしてしまいそうな部分を、私は見落とさないようにしようと身をもって学んだ。

そしてもっと私は心を広く持たないといけないと思った。

自分が小さすぎて(体は大きいけど)自己嫌悪っすよ。

親だからカーッとなるんだろうし、甘えが強すぎるって事だろうけどね。



何度も言うが、”話に耳を傾ける事”を肝に銘じてもっと精神的に成長しなければ。



穏やかに生きるのが目標なのにこの程度でもめてちゃダメッしょ。



精進あるのみだ;;



ちょっと愚痴まじりであれですが、ここは右から左に受け流してー。

加えて親と仲が悪いって訳ではないので悪しからず。