ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]実技の模擬試験

今日は保育士資格試験の実技模擬試験でありました。



あーー!

緊張した。



知らない人の前で弾き歌いとお話をしたのですが、もうやってる最中は頭パニックでまったく記憶にございません><

聞くと落ち着いてやってたよと言われるのですが、終わってペンを取る手をガタガタと震えておりました。



こんなに手が震えるほど緊張するって何年ぶりでしょう。



年を重ねて行くとあらゆる場数を踏んでいって、多少のことでは動じなくなります。

私もそんな感じで、あまり緊張をするということがなくのんべんだらりと生きておりましたので、この緊張感はスパイシー過ぎます!



でも、先生によるとこの緊張を超える事はないはず。って。

緊張するのも経験だもんね。

試験当日はもっと緊張するかもしれない;;

手とかブルブル震えて;;



でもあれよ。

この試験の意図する事ってのは、子供達にちゃんと歌の伴奏が出来ているか、子供達にちゃんとお話が伝わる話し方かってことで、常に「子供達」に対してってのが重要。

チャイルドがわたしをベリールックして、私のトークするお話にインタレスティングをもってリッスンしてくれて、いかにそのストーリーのインにエンターするかがインポータントなのだよ。アンダースタンド?って全然分からんが。

ルー的にもキッズとトゥギャザーしようぜってことだわね。

だって保育士試験だもんね。



とにかく模擬試験では大人がずらりと目の前にいましたが、試験当日は試験官が数人いるだけ。

そこに子供達がいるという意識を絶対に外さないようにしなければ。

あとやっぱり緊張すると早くなる。

お話も弾き歌いも。



絶対受かるんだから。



でも緊張するううううううううう><



いつも帰りの電車はぐっすり眠ってしまうのに、今日の帰りの電車の中でわたしは興奮から冷めずに目がギラギラと光って一睡も出来なかったし。

緊張したり考え過ぎたりしたから目が冴えてたのかな。

おかげで前頭葉がしくしくと痛いですぅ。



実技試験まであと2週間。



胃に悪いー;;