ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]内から出るもの

どうしているのかなぁ、今何されてるのだろう、お礼をしなくては、会いにいかねば・・・と今日1日ある方の事を延々と考えていたら、思いもよらない場所でバッタリ偶然出くわして心臓止まるかと思った。



リアルで二度見をしましたよ。



あの一度見てまたもう一度見るってやつ。

いやあびっくりした。

念ずれば叶うものなのね。



そのお方とは、わたくし以前1人暮らしをしている時に手話サークルに入ってささやかなボランティア活動なんぞちょちょいと参加したりしていたのですが、その時に同じサークルで知り合った奥様。

とてもかわいらしくて上品で気配りのできるとても素敵な方。

私が実家に帰る事になって、自転車の月極駐車場にことごとく断られてへこんでいたら



「ぜひうちの前にとめて^−^」



と快くスペースを貸してくれて、そこはもう住んでない家だから自由に止めていいよって。

しかもちゃんと口裏合わせてくれて、私は親戚みたいな事にしてくれているので、自転車置きスペース近辺の方々ともうまく付き合えている。

もう本当観音様のようなお方なのです。



もうかれこれ2年近く何も言わずに自転車を止めさせて頂いてるので、ぜひお礼をしたいと言うと



「そんな!お礼なんてしてもらったら、せっかくお金かかってないのに意味ないわよ」



って。

そして本当にいいから大丈夫よと逆に説得されてしまいました。

それからあれやこれや短い時間だったけどお話して、また会いましょうねとお別れ。



パーっと花が咲いたような笑顔の素敵な奥様。



あれっすね。

心の豊かさが表情に出た。とはあのような笑顔の方を言うのだろうなぁ。

私利私欲は置いておいて、周りの人が気持ちよく過ごせるようにと心がけているとあんな笑顔になれるのかもしれない。

私なんて欲の塊だもんでひっどい顔してるんだろうなぁ・・。ぶるぶるぶる!

おおう!ちょっとツノが生えた自分を想像したら身震いしました。っておい。



ほんと心の内って顔に出ると思うのですよ。



見た目で人を判断してはいけないですが、やはり愚痴愚痴言ってる人の目つきはちょっと釣りあがってたりするし、やる気のない人の顔はだらーーってなってるし。(私か。)

活き活き喜々として、朗らかで余裕のある方はいい顔してるもんな。



今日も電車で帰宅する際、ちょうど込み合う時間帯だったのですが遅くこられた70歳近い夫婦がイスに座れなかった。

私もつり革持って隣にいたのですが、同様に私の隣でご主人の方は何も言わずにつり革もって立ってらっしゃった。



しかし。



ご婦人は座れなくてイライラしてるのかムーミン谷のミーのような顔でギロギロと周りを睨み倒しておられました。

そして何故かご主人にキャンキャンと何か「イスにもたれかかりなさい!!」と怒り散らしておられました。

完全に周りはドン引きで、2人が取っ組み合いの喧嘩でも始めるのではないか!?みたいな空気が流れて息が詰まったよ;;

気持ちはわかるけどねぇ。



イライラしたり、不満が募るとああいう顔になるのか。。。



反面教師ですね。

やはり、前者の柔らかい笑顔で温かく人をつつみ込むような人間になりたいわ。



なかなか難しいがね。

私の人生のテーマだわ。

いつの日かそうなりたい^−^