ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]南米の飲むサラダ

不健康な体をしていながら、やたらと健康グッズや食品に目が行く私ですが、次に目をつけたのがこちらのお茶。



マテ茶鈴木京香さん演じる「アルゼンチンババア」の中にも登場するお茶。



まだ、見てないけど・・・。



アルゼンチンやブラジルでは定番のお茶だそうですよ。



しかも「飲むサラダ」と呼ばれるほどの栄養価が高いって聞いたら、ほーっとけないよー。



勢いで購入したはいいのですが、このマテ茶の肝心な飲み方が一切記入されていません。

ただ袋に乾燥した茶葉がどっさりあるだけ。



そこでネットで調べてみたところ、本場アルゼンチンでは茶葉に湯を注いで、”ボンビージャ”という先端に濾す機能がついたストローで飲むのだそうで。

さすがに、我が家にボンビージャはないのでこりゃどうするかな・・・と調べていくと、何てことはない緑茶と同様に飲めばいいらしい。

なんだよー。

味も緑茶に似ていて、南米では日系移民の方々が好んで飲んでるそうですよ。



飲むサラダだよで、淹れてみたらこんな感じ。



味もすっきりしていてほんと緑茶みたい。



これは美味しい♪



いろいろついでに調べてみるとこのお茶の効能に反応。

鉄分がお茶の約5倍!

カルシウムがほぼ3倍!

食物繊維も含まれていて、胃腸の調子を整えて、便秘の予防になるって!

そして”マテイン”という成分が利尿作用や脂肪分解したりとか燃焼するとか?

ちょっと聞き捨てならないんじゃないのー!?



まあ、飲んで痩せるなんてそんな都合のいい世の中ではないことは千の風になっても承知。



でもビタミンも豊富に含まれているし、体に良くないものではないからちょっと取り入れてみようと思うのです。



普通に美味しいし♪



どうしよう!キレイになったら><

うほほー!