ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]シンプルに暮らしたい願望

余りにも眠たくて一瞬横になったら、夢の中で会社の友達と喧嘩をしながらたこ焼きを注文していた。



そしてたこ焼きを頼もうと店員を呼ぶも無視。

なんだよー。って思いつつ回りを見ているとどうやらみんな食券を買って待っている様子。

そして私、



「そうか!!」



ってリアルに飛び起きて、かばんから財布を出しました。



・・・。



我に返った私は財布持ってしばらく考え込んでしまいました。



どこまでも食べ物がつきまとう。

夢と現実の境もなくなりつつあります。

たこ焼き食べたいなー。



食べ物に執着する心を何とかしたいのですが、どうすれば?

と思いつつ、先日買った文庫本がこれ。



家事名人の生活整理術


食べ物の執着には関係なさそうですが、家事はもちろん、気になる食に関する事やインテリア等々。

はたまたにファッションに関する所にまで及び、シンプルライフを提唱する内容。



ここまでシンプルにしちゃうのかい!??

と思ってしまう部分もあるけれど、物が溢れかえる今の時代にこれだけシンプルに出来たらかなり生活し易いだろうなぁ。と納得。

さすが家事名人の生活整理術だけあります。



そして、これを読み進めていけばいくほど、自分の部屋を大片付けしたい衝動に駆られる。



衝動で留めず実際やればいいのにね。



まあ時々、気が触れたように大掃除をする私ですが、最近はそんな気分にもならずただ忙しいを言い訳に見て見ぬ振りをしていたのですが、この本を読んでやっとやる気になってきた。

しかしなかなか「かなり大掛かりになりそう」という勝手な予感から休みの丸1日を使ってやろう!と、頭の中で想像するも。

想像止まり^−^

シンプルライフを目指して、物を捨てられない性分の私の部屋に溢れかえる物・物・物をどっさり処分してやろう!と思うだけで、日に日に散らかる部屋。

困ったものです。



実際大掃除をした後は、どういう訳かフットワークも軽くなり心に余裕もうまれて、家に帰るのが非常に楽しみになって、とても生活が楽しくなる。

その心地よさは100も承知だけれど、なかなか丸1日休みっていう日がなくて実行に至らず;;



でもあれっすよね。

こういうのは、日々の積み重ねが大事なんだよ。

丸1日休みがないからってのは、完全に言い逃れ!

自ら掃除しにくく、散らかりやすい状況を作っておきながら休みがないせいにするなんて、私って飛んだ見上げた野郎であります。

反省;;



とりあえず、ゾーンを区切って少しずつでも整理していかなくちゃ。



心の状態が部屋に現れるって言うしね。



シンプルに過ごせられたら、きっと心にも余裕がうまれてもっと時間を有効に使えるに違いない!

仕事の能率も上がり、勉強もはかどり、何もかもうまく行くんだ!

そしたら私自身のゆるんだ体の無駄も大処分して、身も心もスッキリ。

いいねいいね。

いい感じの私が見えて来たよ。

ようし!!



今年は「まあいいや」は卒業するんだから、ここいらで本腰入れてくぞ!(遅っ!)