ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]帰化動物

えらい空が黄色いなあと思ってたのですが、あれが黄砂だったということは帰宅してテレビを見て知りました。

ほんとに黄色いんだ。



その家へ帰るまでの途中、ふふふん♪と川沿いをスクーターで走っていたら、



ん?













何かいる。























お?













あれはもしや























うおおお!?









ヌートリアさん!?

























たまにスーっと動く物体には気付いていたが、ばっちり見たよヌートリア

何かを一生懸命食べていらっしゃいます。



ヌートリアって元々は南米で生息している動物なんだよね。



昔、軍用の毛皮用に輸入されて4万匹も飼育されていたそうで。

それでいらなくなったから処分されたり捨てられたりで生き残ったものがこのように野生化して生息しているそうな。

いろいろ苦労があったんだねぇ;;

そんな海外からつれて来られて野生化した動物を「帰化動物」と言うそうです。



しかしヌートリア、畑へ危害を加えることから害獣として今でも処分の対象になっているって、なんだかなぁ。

まあ、畑を荒らされる農家の人からすると商売あがったりで困ってしまう事ってのも良く分かるし、片や人間の都合で遠路はるばるつれて来られて「やっぱもういらない」って捨てられて頑張って生き延びて野生化したら害獣って呼ばれちゃうってねぇ。

何だかとても複雑な心境になったよ。



まあ私もこれだけ離れて見ているから大丈夫だけど、近くに来られるとぎゃあぎゃあ言ってしまうんだろうけどね。



泳いで行かれました。そんなヌートリアさん。



無心に何かを食べきったあと、スイスイとどこかに泳いで行かれました。