ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]2007保育士勉強スタート

今日から2007保育士勉強スタートだー!

まだやってんのかー!!と思われても仕方ないっす;;



残念ながら昨年落とした保育士試験の科目講座に行って来た。



久しぶりに辛口先生に会えてよかったよかった^−^



って全然よくねぇーー><



予定では今年こそはこの講座に私が足を運ぶことはないと思っていたのに;;



まあ、これが現実だ。

先生と私同様同じ科目を落とした仲間と、もう半年振りの会話に花を咲かせたのであります。

今年の試験もがんばらねば。

その対策として先生にこう言われた。



「あなた余計な情報を入れすぎよ!」



そう、その通り!

何かひとつ気になると、そこから枝葉がわっさーーーって広がってシンプルに覚えればいいものも凄く複雑に覚えちゃうから、実際問題が出てくるとハテナマークが100個くらい出てくるのです。

だから、基本に戻ろう!って、今までちっとも教科書を開かずにいました。

で、今日の授業で久しぶりに開いたのですが、やっぱりそれが良かったのかすんなりと整理されて内容が頭に入ってきて良かった^−^

もう教科書だけを信じて勉強っていうか「覚える」ことにしよう。



心理学の授業だったのだけど、未だに色んな説が交差して正解がないだけにあまり深読みしてしまうとドツボにはまっちゃうんですよね。

私みたいに。



それはさておき、今まで授業をテープに録音したりということをしていなかった私。



今年こそは!って思いもあって録音しようと思っていたのだけど、録音する機械がない。

で、そういえば携帯にボイスレコーダーってあったなぁ。と思い出して携帯をつついていたら録音できちゃったよ!

こりゃあーすごい!!

授業2時間以上あるんだけど、余裕で録音できちゃいました♪



充電池が心配だけど、移動の間にこれを聞けばバッチリじゃあないの!?



携帯でしか聞けないってのが問題だけど、ちょっといい事に気が付いたわ。



さてさて、そろそろエンジンかけて勉強にも励まなければ。

そして実技の練習にも取り掛からないと大変!

どこかピアノ教えてもらえる所を探すとしよう。

がんばるぞーー!