ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]思考回路がうねー

なんでしょう思考回路がうねーっとなっております。



たまーにこういう事あるんだけどほんとまーーっ白になる。



世の中は首相が変わったっつってんのに、私は「へー」ってなもんだ。



安倍さんかーふーん。



・・・。



いかんいかんいかんいかんいかん!!!



少なくともまだこれからの私がこんなに政治に無関心ではいかん!



で、色々ネットのニュースを散策。

教育基本法の改正がどうやら言うてますね。



ふーん。



ふーんじゃねぇ!

これって大事な事ですよ。

どう変えるつもりなんでしょう。

教育再生会議」を設置したいとの事。

あれかなあ、ここのところゆとり教育の影響で日本の学力が低下したからだろうか。

でもそもそも”教育”ってなんぞや?と思うのは私だけ?

教え育てるのが教育。

あったりまえの事だけど学校の勉強も大事ですよね。

今友人の小学生の子供に算数を教えているのですが、教えるってほんと難しい;;

今では私はこれまでの積み重ねで理解できる事が、初めて経験する子供に理解させるって凄くテクニックがいる事だと思う。

そういう勉強ももちろん大事だけれど、人としての教育ってもっと重視するべきな気がするのも私だけ?

この所どういう訳か、頻繁に公共でのマナーがすこぶる悪い状況を目の辺りにしていると、勉強以外の人間としての大事な事が欠けている気がしてならない。



・・・。



偉そうだなあ。

今、思いっきり自分を棚に上げ中でござい。



まま、自分は棚に置いておいて。

教育基本法を変えて教育を再生させるどうこうよりも、その教育をする側の質が悪いといかんのではないかと!



かなり高い棚に自分を上げております。



やっぱり、教育者って子供にとってはかなりの影響力があると思うのですよ。

今の教師の立場具合はどうか分かりませんが、私が学生だった頃は体を張って先生が子供を守ってくれてたと思うのですが、最近聞く話は、”教師”の意見よりも”親”の意見で色々な面が左右されているような気がしてしまう。

それはもしかすると極一部の話なのかもしれないし、親も子供を思っての事だと思うし、自分が親になってみなければ分からない部分って多々あるけれど、実際そういった話を聞くと何だか心配になってきます。



子供が親以外の大人と接する機会は、近所の大人や友達のお母さん等さまざまだと思うのですが、一番頻繁に接する大人は学校の先生だと思う。

その学校の先生の人間性や教育する力をもっと評価する機能や、向上していくシステム。

学校は勉強以外の事も学べる場であるよう、質を上げる方向での教育基本法改正なら私は両腕を上げて賛成するのですが、様式が変わるだけで、それを動かす人材が自信をなくすような事態が起きるようでは何にも変わらないと思うんですわー。



もしかしたらこれは凄く偏った考えなのかも知れないけれど、詰め込んで階級が上がるだけで評価されるのが教育と言うなら違うと思うのは私の考えっす。



”怒られる”って凄く大切だと思いませんか。

今怒られ慣れしてない若者が沢山いるように思うんさ。

怒られてても身にしみてないっていうか。

怒られてる状況を直視しないって感じ?

だから同じ失敗をまた繰り返すんですよ。

大人が、親以外の大人が真剣に自分の為に怒ってくれるって大事だと思いません?

今のご時世そんな事したら、逆に襲われたりしちゃう恐ろしい状況。

何でこんな事になったんだろう。ってフシギでしょうがない。

私が小さい頃は、近所のおばちゃんにひっぱたかれたりしたもんです。

悪い事は悪いもんね。

今はよその子供を叱ると、その親が何で叱るの!って怒りに来るって話良く聞くよ?



何がいいたいのか分からなくなって参りましたが、ほんと大人がしっかりしないといけませんね。



私なんて今棚に上げておりましたけれど、とても胸を張って自慢出来るような人生を歩んではおりません。

ああいうへなへなした大人にはなりたくないって子供には思われるかもしれないなあ。

でも、自信を持って楽しく元気には過ごしておりますよ。

ま、何が正しくて何が悪いなんて実際の所正解は分かりませんが、最低限モラルのある人間ではありたいと思う限りであります。

未来は子供の中にあるんだもん。

いけない事はいけない!ってちゃんと怒る事ができる大人になりたいなぁ。

もう、大人なんだけど。



ほんとに何言ってるのか分からないわ。



とにかく安倍晋三さんが、本当に美しい国造りに励んでくれる事を祈るばかりなのでした。



なんじゃそら><





記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]