ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]エコなライフ

スマステーションっていい番組だよなー。



今日は地球温暖化についての特集だったけれど、あまりにも日本のエコ対策が生ぬるくて驚いた。



まあ、自分がエコライフかっていうと胸張ってそうは言えないのだけれど、今日この番組を見てそうしようって心から思ったよ。

海外では凄く厳しくエコに取り組んでいて、どこかの国ではエンジンを1分以上かけて駐車していると年収の1割の罰金だそうだ。

もう何十年も前からレジ袋の有料化している国があったり、エコカーを普及してエコカーに乗っていると駐車場無料とか凄くない??

隣の韓国ですら高速道路壊して川作ったり、、割り箸をお店に置いたら罰金とかもう国をあげてエコに取り組んでいるのに、日本ではどうだろう。



また知らないところでやっているのだろうか?



よその国が実行していて日本でもできそうな事っていっぱいあるのに、何でやらないのだろう?



レジ袋だって有料化したらいいのに。

アイドリングストップ義務化したらいいのに。

エコカー乗ってる人駐車場無料にしたらいいのに。



何か水面下でそういうことできないシステムになっていたりするのかもしれないけど、地球やり直すとかできないのにねぇ。



アメリカも40兆円お金がかかるから京都議定書サインしないって言ってるけど、きっと温暖化の代償は40兆円では済まないと思うのだけどどうだろう。



そして、20年後には日本は熱帯地域になるってよ;;



どうよこれ。

怖いよなあ。



今は何とか大丈夫だとしても、例えば私が子供を産んだとして、その子供の将来は?その孫の将来は?



偉い人とかそういう心配しないのかなあ。



日本ももっと他国見習ってもっとエコに取り組んでもらいたいわ。

地球の為なら厳しくしてもいいのではないのだろうか。

エアコン28度設定だけでは間に合わないんじゃない??

クールビズとかネクタイ外すのはいいけど、もっと外したほうがいい色々なしがらみってあるんじゃない?

とか憶測ですが。

普通に疑問ですよ。

なぜすぐに割り箸作るのやめないのか、レジ袋が有料化にならないのか。

これするだけでどれだけCO2が削減されるんだろう。



なーんて言う前に自分で出来る事やってかないとですね。



スマステでは

1.エアコンは冷房28度、暖房20度

2.ゴミは細かく分別

3.レジ袋使わない

4.1分以上車駐車する時はエンジンを切る。

5.シャワーは流しっぱなしにしない



と掲げていました。



これ位なら出来るかもしれないですよね。

私も出来る事からやって行こうー。

自分の孫の世代の地球が住みやすいものであって欲しいしね。





記事に満足したらここもクリック!!

「ひとりごと。」カテゴリーで1位になりました;;多分今だけ;;
[ランキングオンライン]