ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]久しぶりに献血

今日は学校で、駅に着くとドドンと駅前に献血カーがいるのを発見。



そういえば、後で良く考えてみたら、広島駅南口噴水横にあのでかい車どうやって入ったんだろう。



まあいいや。

献血を久しぶりにしました。



最近の献血は身分証明が必要なんですね!

驚きました。

名前を言えば、以前のデータがシュッと出てくるようです。

前、住んでた家の住所を言われて驚いた。

それで本人確認をします。

そうしないと、偽って飲み物欲しさに献血したり、感染症を持っているのに黙って献血したり・・・。

そういう人が多いみたいです。

だから、



私の血は間違いありません!!



って、胸張って出来る人しか受け付けないという事ですね。



考えて見れば以前からそうあるべきですよね。

本人か分からずに献血してそれで何かあったら恐ろしい><



それから、やたら首を振って問診表を確認する男性の動きに釘付けになった。

あれは、ヘビメタのライブでよく見かける「ヘッドバンギング」に近いものがありました。(ヘッドバンギング:リズムにのり、頭を上下に振る行為)

何度も何度も、頭を振りながらペンでツンツン問診表をつつきながら確認されておりました。



そして、血液検査。



私、針が体に刺さる様が大好き。

大好きって言うと誤解を招くかもしれないが、ぷすっと刺して血がシャーーって出て行くのを見ると、



「私、生きてる!!!!!」



って、思うのです。



おかしいかしら・・・。



比重の検査はクリア。



実は以前、献血をしようとして200mlに○して提出したら



「あなたでしたら、400いけますよ」



って、笑顔で言われてうる若き乙女の心が砕けた事があります。



よって、傷つくのが苦手な私は自ら400mlに○。

セクハラ防止に血を200ml多めに抜く。

いいのか、悪いのか。

ま、400ml献血するのはいい事だ。



そして、いざ献血カーへ。



気さくな看護婦さんに話しかけられながら、太い針をブスっ!

シャーーーーって出る血を見ながら、生きてる自分を確認しつつ400ml献血スタート。

献血タイムのスピードに自信のある私は、案の定5分もかからずに、看護婦さんにも「早いね」と褒められ?終了。



無事、献血いたしました。



最後に係りの人に飲み物とカロリーメイトをもらった。



「賞味期限が近いのでお早めに召し上がり下さい」



・・・。



在庫処理かよ!



それはいいとして、赤十字社のHP見ると輸血用血液が年々減っているようです。

ここにも少子化のシワ寄せが;;

協力できる内は献血していこう。







記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]