ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]衝動買い?〜プラモデルカメラ〜

HOLGAにスメ8に欲しいものが手に入りホクホクの私の小脇には、これまた以前より欲しいなあと眺めていた別の商品が挟まれておりました。



それは、こちら。

ジャジャジャーーーン!!!



プラモデルカメラプラモデルカメラ



1500円也



どうですか、このワクワク感!

別にプラモデルが趣味って訳ではありませんが、カメラを自分の手で作るとか楽しすぎませんか?

私が幼い頃から無意味に時計を分解してみたりとか(もちろん壊れる)ネジというネジを開けてみたりとか、ドライバーを触ったりするのが結構好きだったからかしら。

組み立てるとか凄いワクワクするんですよね。



それで、もうついでだよ!って勢いついちゃってまさに衝動買い。



チープなカメラではあるけれど、実際これで撮った写真を見て見ると凄くクリアできれいに撮れている。

これは期待大!



胸躍らせながら、早速作って見る事に。



そして、製作スタート!!



たのしー!



説明書は凄く詳しく、向きとか迷う事ないように絵も繊細。



丁寧にキチッと作らないとカメラだもんね。



いつもは説明書とか見ないのですが、今回ばかりは取り扱い説明書にかぶりつき。



滅多にかけないメガネを取り出し本気モード。



製作開始

説明通りに、1つずつ取り外しては組み立てる。



少しずつ形になってくると



「おぉーーー!」



っていちいち感動。



これは、フイルムを巻きつける部分が付いた所。



シャッターの仕組み

大事なシャッター部分。



説明書にも特に丁寧にとあったので、超慎重。



小さなバネとか私の太い指では限界があり、このあたりでピンセットが登場。



シャッターの仕組みとか、組み立ててると手にとるように分かりますよね。



指でスイッチを押すと、中央の蓋がパチって開いて戻る。



これがちゃんと動作した時はちょっと感動;;



レンズ装着!



そして、レンズ装着!!



カメラっぽくなってきた。



さらに感動;;









最後のはめこみ

小さな部品に悪戦苦闘しながら、なんとか最後の表カバーをはめ込む。



30分で出来ると言われていたのに、



かかった時間はおよそ1時間半。



そして、ついに・・・





完成!





完成!!







出来た!!!

シャッターを押してちゃんと作動するのを確認。

うおおおお!

興奮最高潮。

見た目普通のカメラだけど、何だかとてもいとおしい!

愛着沸きまくりです。

説明書の最後にも、

「きちんと撮れたら成功です。おめでとうございます。」

ってねぎらいがあり、

「いえいえ、こちらこそ」

とか、良くわかんない事口ばしったり。



ああ、早くフイルム装着してなんか撮ってみたいー!

明日はいい天気だし、ウキウキ!



だったのですが・・・。



次の日フイルムを購入し、いざ入れようと蓋を開いたらどうも様子がおかしい。



昨日はちゃんと小さな蓋がパチっと開いて閉じてたはずのシャッター部分。



小さい蓋開きっぱなし・・・。



レンズ丸見えで向こうの景色が見えるよ?

「あれ!?」

って、何度も巻いてシャッターを押していると5回の内1回は正常に作動。



・・・。



ちゃんと説明通り作ったよ?



涙。



興奮を分かち合ったプラモデルカメラちゃんに不具合発覚;;



「一緒にいるっていったじゃなあああい;;」

とか、昼メロみたいに乱れ泣いたりはしないけど、やっぱりショック。

そんな時アグレッシブな私は、即効で販売元に電話して事情をとくと説明し一度預ける事になりました。



入院中

ああ、私のプラモデルカメラ。



ただいま入院中。



たかがプラモデル。

されどプラモデル。

ここまで来たら、絶対私手作りのカメラで写真撮るぞ!



早く帰ってこーい;;







記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]