ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]尾道へ 「チャ道」にはまる

尾道には古い民家をリフォームしたステキなお店がある。



その内の一つに友人に連れて行ってもらった。



商店街をちょこっと入った路地裏にそれはありました。



チャイサロン ドラゴン

「チャイサロン ドラゴン」



どこか懐かしい感じがする店構え。



小さなカウンターと、奥には小さな座敷に縁側。



初めて来たのになんとも落ち着くこの空気。



ただのカフェと評するには勿体無い感じ。



ノスタルジックかつ新しい雰囲気。



う、うまくいえないよ;;



とにかく味があるのです。





その、店の奥の縁側には面白い人?が!



吉田よしこさん?マネキンの頭がテレビ!?



友人の娘は「吉田よしこさん」と呼んでいたよ。

※エレクトロニック吉田さんと友人は呼ぶ(未確認情報)



そのよしこさんで、店主が制作したというお店紹介のVTR。



これが、傑作で私「あははは」笑いながら見ちゃった。



これは、来てのお楽しみ。来たらぜひ見て見て♪





そして、友人おススメのこの店定番メニューを注文。



チャイダー看板







その名も「チャイダー」















チャイダー作るよ







一体どんな飲み物??               



作り方を覗いて見ると面白い!











お茶をたてる







100mlの沸かしたお湯で煎茶を作り、小さじ1杯の抹茶を

シャカシャカ立てます。













サイダーを注ぐ







そのお茶をグラスに注ぎ、おもむろにサイダーを

シュワシュワーって注ぎます。













チャイダー グリーン







氷を浮かべて出来上がり!















お茶のサイダーですよ!!

びっくり!

初めてみたあああ!

緑がきれいでしょ。



一口飲んで見ると、なんとまあああ!

シュワーッとサイダーなのに、あと口にスキッとお茶が来た!

なんてイカス飲み物なんだあ!

思いもつかなかったよ、この組み合わせ。



聞けば、尾道のお茶屋さん「今川玉香園茶舗」のご主人が、たまたま飲み残したお茶に何気なく

サイダーを入れて飲んでみたら「いける!」って話からこの飲み物が誕生したそうな。



尾道の向かいにある向島の後藤鉱泉所さんのサイダーと今川玉香園茶舗さんのお茶が融合!

それを、ここ「チャイサロン ドラゴン」で提供している。

地元のパワーがここに集結なんて言ったら大げさかしら。



でも、思いつきそうで思いつかないこの発想を形にしたってのが凄い。



チャイダーグリーン & オレンジ



チャイダー”グリーン”の他に



チャイダー”オレンジ”も。



(飲んでいるのは友人の娘ちゃん)









恵みのチャイ





もちろん「恵みのチャイ」という



ステキなネーミングの本格的なチャイもあります。



スパイスが効いて深みのある味わい。







飲んじゃった私、これかなり気に入ったよ。



甘すぎず、後口スッキリ!



これは絶対飲んでみてもらいたいです。



店主のムラカミさんは、これがきっかけでお茶を本格的に習いに行ってるそうですよ。



益々パワーアップしていくのかな「チャイダー」





よしこさんから見た目



ふっと道を曲がるとこんな情緒あるお店があるのよ尾道って。



いいねぇ。



何だか時間が止まったような癒された気持ちになったよ。











「チャイサロン ドラゴン」

広島県尾道市土堂1-9-14

TEL0848(24)9889



チャイ”グリーン””オレンジ” 各450円

恵みのチャイ            430円

チャイダーセット        2100円



チャイダーセットもあるよ





お土産にもいい「チャイダーセット」。



風呂敷がいいね!



















この記事が、尾道アトリエドラゴンさんのサイトに掲載されました♪わーーい^-^

こちらもクリック↓

http://www.atelierdragon.com/