ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]尾道へ

10月1日晴れ



今日は昔からの友人を訪ねて尾道市に行ってきました。

1泊2日の小旅行。

久しぶりのいつもと違う場所にドキドキ。



尾道駅























尾道と言えば、「林芙美子



12才で移り住んでから、この地で文力が開花しその後各地を転々とするも、

何度も尾道に戻り、恩師等と交流をしていたとの事。



林ふみこ

この像の足元には、こんな一文がある。



「海がみえた 

  海が見える

5年振りに見る

 尾道の海は懐かしい」




あの有名な「放浪記」からの一文だそうだ。







私は5年振りって訳ではないが、久しぶりの尾道に浸ろうじゃないの。って、ウロウロ開始。

まずは、商店街に入ってみる。



路地裏





写真うまく撮れてないけれど、

尾道にはこんないい雰囲気の路地裏が沢山あります。



いいなぁ。











てくてく進んで行くと、なんだか味のあるうどん屋を発見。



めんどころみやち



「めん処 みやち」



12席のカウンターしかなく、こじんまりしたお店。



うどんとお稲荷さんを注文する。









うどんおいなりさん

おだしがあっさりとして美味しい。

が、後で気が付いた。

ラーメンの方が有名だったらしい・・・。



くそぉ;;



今度はラーメンにしよう。





お腹もいっぱいになって、今度は商店街を横にぬけて海の方へ。



海







尾道らしい風景にうっとり。













あの場所何の映画だったかな。

ここは大林監督の映画の何かで舞台になった場所。



の、はず。



多分。



見た気がする。



ごめん。





この映画の舞台になった(と思う)場所から振り返ると、私の目がキラリンと光る文字。



「アイスもなか」



からさわ

ここは、テレビ等でも紹介されている昔からある有名なお店。



「からさわ」



たまごアイスをもなかで挟んで食べるの。



尾道来たら必ず食べるアイスです。







アイスモナカアイスはすっきりとした甘さで、それを挟むモナカはパリッパリ!



たまごアイスの他にも、抹茶アイスを挟んでくれます。



尾道に来たらぜひ食べてもらいたい。



海を眺めながらぼんやりアイスを頬張る。



あぁ。

私って幸せじゃん!









デザートまで平らげた私は仕事の終わった友達と合流。



尾道の小旅行はまだまだ続く・・・。