ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]花火と携帯と私

甥っ子ちゃんが来ている事もあって、まだ甥っ子ちゃん未体験の



”花火大会”



に行こうじゃないか!って事になりまして両親、妹一家、私と連なり花火大会に

行ってきました。



私は、ずっと仕事の都合で花火大会なんてほんと行ってなくて、もう9年?10年?ぶり位の花火大会参戦。



もちろん、ブログに書いてやろう!と意気揚々と携帯片手にビューポイントに

みんなで行きました。



久しぶりの花火大会♪

やっぱ目の前で見る花火は美しい。

そして、あの音のすさまじさ!

お腹に響く花火の爆音は凄く懐かしくあり新鮮だった。



甥っ子も大興奮で、音がなるたびに



「キャーーーーー!」



って飛び上がってました。

私も同じように大興奮で、見た事ない花火が打ちあがると



「うおおおお!何じゃありゃあああ!」



って大騒ぎ。

すかさず、2才半の甥っ子に



「うーんとね、花火」



と、まっとうな答えを頂いた次第であります。



で、ブログに載せようと携帯カメラを起動させ、美しい花火を撮ろうとチャレンジするが、上手くいかない・・・。



花火1







ね、迫力ないでしょ。

肉眼では、もっと大きく見えるんです。











花火2







まあ、こんな感じで偶然にも一瞬の花火を捉えたりしましたが、











こんな感じでイマイチ続き。



花火3花火4花火5





















私の携帯のカメラって、オートフォーカスで、シャッターが下りるまでにピントを合わせようとするから、下りた時は真っ暗闇になっちゃう。

だから、あらかじめピントを合わせようとするが、夜空にピント合わせても実際花火が上がるとぼやけてしまう。



こうなりゃ、もっと近づいて、動物的勘とタイミングでシャッターを切るしかない!と、撮ってみたのがこちら。



花火6花火7花火8





















まあまあいい感じになってきた。

ピンボケするが、さっきのショボショボよりもいいわ。

んで最終的に、自分の中でまあまあまともに撮れたなぁってのがこちらです。



花火9花火10





















携帯カメラで花火を撮るという無謀さもあれですが、キラキラ夜空に光る花火の写真がブログを飾るのを想像していただけに、必死になって撮ってしまいました。

まあまともに撮れる訳ないしぃ。あはは!

でも、楽しかったです。



最後の花火には、ドドーーーン!と夜空が一面花火になり、みんな大歓声に拍手喝采!



花火大会もたまにはいいですね(^ー^)ノ