ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]いかに安くニューヨークを旅するのかが問題です。

2000年?だったかしら。勤めていた会社を辞めて次の次の日。

私は、ニューヨークに向かっていました。

15日間一人でニューヨーク。

正確には、最初の5日間は友達と一緒に。その後は1人旅。

さて、最初にぶつかった問題は、宿泊場所。

ニューヨークのホテルは恐ろしく高いじゃない??

1泊3万??ふざけんじゃないわよ!!



と言う訳で、インターネットでちまちま探して「ビッグアップルホステル」というホステルにたどり着いた。

4人で1部屋。当時、1泊20ドルだったね。2段ベッドが二つあって暖房ももちろんついていて、毎日掃除が入り、割とキレイでした。

もちろん、バスルームは共同です。これはやはりそれなりで、めちゃめちゃキレイって事はないよ。まあでも、鍵付きでタブ付き。

もちろん毎日掃除してるし値段の割には快適でした。

ここを選んだ理由としてはナント行っても、場所の良さ。

ブロードウェイ中心部のすぐ近く。隣にはデリがあり、サブウェイも近く、バス停も、マクドも、インフォメーションも近く、だいたいどこにでも歩いて行ける。

これ、魅力♪

そして、食べるものに全く困りませんでした。ホステル内にはキッチンがあって、冷蔵庫や電子レンジ、コンロ等、片付けるのを約束で誰が使ってもよし。貧乏な私は毎日作って食べました。

スープやベーグル、クリームチーズやベーコン等食材を買い揃えてね。キッチンの横にウッドテラスなんかあったりして、ビール飲みながら宿泊客と情報交換しながら食事です。(英語できないくせに)

でも、こういう所に泊まると、沢山出会いがあってよく情報交換しあい安いお店等教えてもらいました。

ニューヨークにも、日本で言う100円均一みたいな店があり、そこで、食料品を揃えたり日用品を揃えたりして助かりました。(jack's99という店です。)その他、ルームメイトに教えてもらった「conway」は安かった。特に下着類。ブラジャーなんて500円くらいで売ってたよ。日本でサイズに苦しんでいた私は買いだめしました。「CONWAY」は支店によって置いてある物も違っていて、コロ付きのスーツケースを2000円弱で仕入れたり、キャンドルやおもちゃなどお土産買いにも重宝しました。

マンハッタン中どこにでも、トークン(日本で言う切符みたいなので、確か150円くらいだった)1枚で行けるし。メトロカードでまとめて買えば、バスも地下鉄も共通。全然危なくないし(その当時)ね。

でも、なんといってもNYは美しい街なので、歩いて楽しむ事がおすすめです。

私はこの15日間で、5キロ痩せて帰ってきた次第であります。

いいレストランやホテルにさえ行かないで、庶民的にその辺の店等で済ませれば、ニューヨークも過ごしやすい。

めちゃチープにいけます。

また行きたいなあ。



続く



                                    押してね