ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]シネマ尾道

かねてより開館を楽しみにしておりましたシネマ尾道。

今日秋晴れの良き日に開館です。

オープン記念に以前みて感動した「ぐるりのこと。」を監督した橋口さん来られるっていうので、観に行ってきました。



チャイダーとシネマ尾道映画館を立ち上げようと”尾道に映画館を作る会”で頑張った尾道に住むスタッフやボランティアやそれを応援しようと寄付した方々の尽力あってのオープン。

傍観者ではありましたが、勝手に感動です;;

映画好きの私はこの日を待ち望んでおりましたよ。

映画の街尾道と言われながら、映画館がひとつもないという違和感は以前よりもっていたので、この復活は当然っちゃあ当然だと思うし。



しかし、凄い行動力だと思うよ。



行動しなければ映画館はできなかったんだもん。当たり前か。

小さな行動から少しずつ輪がひろがって、ひとつずつ前進していっての集大成。



いや、オープンはスタートだからまだまだ前進していかなきゃってスタッフの方々は遠い先をみているのだろうなあ・・・と、勝手にスタッフの気持ちを想像して悶々。



少しでも応援を形にと”友の会”に入会したでごわす。



かわいいスタンプカードです。



そして「ぐるりのこと。」観てきました。

やっぱりあの映画はいい。

オープニングでの上映にぴったりな心温まる映画です。

愛し合うって、ダメな時もいい時も寄り添えるかってのが基準なんだって。

そういう人に巡り合えた”結婚”をしている世の夫婦はミラクルなんだなって思うよ。

ほんと凄い!

誰にでもできることじゃないと思う(私がしてないからって理由ですが)。



私にもいつか、ダメな時もいい時もそばにいてくれる殿方が現れるのかしら。



この映画2度目ですが、せめて恋でもしたいと人恋しくなってしまいます。

夫婦っていいなぁー。

大事にしたいと思えるパートナーがいるって素晴らしい。(うらやましい)



橋口監督のトークショーもなかなか楽しめました。

映画撮影のエピソードも、監督本人から沢山聞けてちょっぴり得した気分だったわ。

ポニョの凄さを熱く語っておられました。

ポニョみようかな。



シネマ尾道これからも盛り上がるといいなあ。

実はオープン初日にも関わらずあいた席もちらほら。

今日がオープンだって知らない人がいたのもちょっとショックだったわ。

まあでもじわじわと浸透して行くのよきっと。

みんなボランティアさんとか手作りでやってるんだもんな。

本当に尊敬する。

私も、もっと宣伝しよう。(勝手な感情移入です)



しかし、上映中に携帯の同じ着メロが3度鳴りましたが、ありゃー最初に電源を切るよう言うたがええね。

途中でおじいさんが急に席を立ってうろうろしてたのが、ちょっとおもしろかったけど。



次はアフタースクール観に行こうかな。

アフタースクールも面白かったもんなあ。

観に行ったら3度目よ。



シネマ尾道



↑クリッククリック☆



スタンプカードの後ろに写ってるのは尾道名物グリーンチャイダーでございます。

唯一私の中で「いきつけ」と言える尾道のおしゃれなカフェ”チャイサロンドラゴン”でご賞味頂けるお飲物でございます。

映画を観た後チャイダー買って、海を観ながら映画の感想を語り合うのも粋ではございませんこと?



ランキングに参加しています♪クリックお願いします♪