ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]自慢のよその子

昨晩、短大の時の後輩で2人の母ちゃんでもある友人から電話があり。



「明日長女(小6)が大舞台なんよー」という内容。

母ちゃんの方が緊張していたたまれなくなって私に電話してきたらしい。



その大舞台とは「英語スピーチコンテスト」。



英語スピーチコンテストこれは尾道市で行われた尾道市の小・中学校からそれぞれ代表が出場し、英語でのスピーチを披露して競うという大会。



そもそも小学校の代表になるってだけでも凄いことなのですよ!



彼女の英語の巧さは私も尊敬ものでして、本当に発音がきれい。

よく”ハンバーガー”ってカタカナで言いますが、彼女は



「へぇむぶぁーがぁー」



って発音。

ってよく分からんですがとにかく凄い英語が上手なのです。

それも幼い頃から真面目に英会話教室に通って真面目に英語に取り組んだ結果なんですよね。

継続は絶対に力になる。うんうん。



で、電話でおろおろする友人に「大丈夫よ!」って励まして次の朝。



赤ちゃんの時から成長をみている友人の長女の晴れ舞台。

他人の私が行くのもなんだしなあと思いつつ、やっぱり気になって見に行ってしまいました。

もちろん気まぐれに行ったので友人にも知らせず、「ふらり途中下車して英語スピーチコンテストの旅」みたいなノリでこっそり会場へ。



がらがらに空いていた3階席に行き、プログラムとにらめっこしながら



「次の次の次だ」

「次の次だ」



って何だかそわそわドキドキしながら彼女の出番を待ち、いよいよ本番!!



もう本当に堂々として立派で素晴らしい英語のスピーチ;;



誰もいない3階席で私は何だか感動しちゃっておいおいと号泣。

あんな赤ちゃんだった娘が、こんなになっちゃってえええうおおお!って叫びはしないが何だか涙がポロポロ流れてきちゃって大変だった。



それから小学生の部が終わって、友人を探しにロビーに下りると、友人とそのお母さんに逆に見つけられ、またそこでも他人の私が



「○○(娘の名前)凄かったねぇえええ;;」



って友人と一緒においおい号泣。

しばらく涙が止まらなかったよおおお;;

友人のハンカチ奪って泣いてしまいました。

今でも思い出すと胸が詰まります。

年取ったらほんと涙もろくなるんだね。



それから友人とそのお母さんと3人でお茶しながら「いいものみた」を連呼し、しばし感動。

あんな小さな女の子だったのが、小学校の代表に選ばれて舞台に立ってペラペラと流暢な英語を喋っているんだもの。

何だかとても感慨深いものがあります。



その後、審査発表の前にまた会場へ戻りまたドキドキです。



するとなんと!!!



銀賞に入賞



うおおおおおお;;

凄いいいいいいい;;

またここでもウルウルしましたが堪えたよ。



背筋をピンと伸ばして賞状を受け取る背中がとても大きく見えました。



ほんと大きくなったねえ(涙)



友人の子供でこんなに号泣してしまって、もし自分が子供を持つことになったらどうなっちゃうのだろう私。

とにかく泣き過ぎて帰りは頭痛が起きていました。



いやー、ほんといいもの見させてもらいました!



最後の講評で大学の先生が、



「英語は習うより慣れろ」



って言ってました。

伝えたいって言う気持ちを大切にしてコミュニケーションである意識を持つって。

そうですね。

とても勉強になりました。

DSで英語漬けにはまっても使わなきゃ意味ないって事だなあ。



と、帰りにいいタイミングで先日出会った南アフリカの女性にばったり!

ここぞとばかりに話しかけるが、恐ろしくグチャグチャ英語に思いっきりジェスチャーになる私。

いや、伝えたい!って気持ちが大事なんだ!

ある程度理解してくれたみたいなので良しとしよう。



もっと英語使う環境を作らなきゃー♪

習うより慣れる環境をね。



ランキングに参加中♪クリック♪