ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]かっこ悪いよ^−^

電車がくるのを待って2列の列の後方に並んだ。



もうすぐ電車くるなーって思っていると、ふらりと女子高生が列の横に寄ってきた。



あれ、どうするのかなーと見ているとなんと1番前に堂々と割り込んだ!



きーーー!



おのれー!こちとらいい子して並んでいるのにのうのうと割って入って有りだと思うなよーー!



と、思いながら離れていたせいを言い訳になにも言えず;;



はっらたつーーー><



割り込んだお陰で、しれーっと2人席を独り占めして座る女子高生。

彼女は普通に黒髪で、一見悪いと言われている子には見えないまともな感じ。

本当に普通な子がこういう事する世の中って本当に末恐ろしい。



時間が経つにつれ、割り込みをする女子高生にも腹立つし、何も言えなかった自分にもさらに腹が立つ!!

そもそも、自分の前に割り込んできた女子高生を叱りもしない大人もどうよ!!



って考えれば考えるほどはらわたが煮え繰りかえってくるもんで居眠りもできないよ!



やっぱりこういう事って誰でもされると嫌だと思うし、彼女もきっと普通に並んでいて割り込まれたら腹が立つに違いない。

それでもやるってどういう事だ?

以前も、平気な顔して順番抜かしをし、しかもそれに加えて不機嫌そうな抜かされたおばあさんを睨みあげる男子高校生も見たことがある、その時も何も言えず終い;;

明らかに誰がなんと言おうと10人中10人が男子高校生が悪いって言えるはずなのに、この世知辛い世の中、どうも臆病になってしまいます。



そういうのをちょびちょび積み重ねて常々マナーの悪い方々に苛立ちを覚えていただけに、割り込みした女子高生が許せない!そして、見て見ぬ振りをする自分も許せないー!

許せないーーー!!



って下車しようとしたら、その女子高生も降りた。



改札口を通ったところで私は意を決した。



私は彼女を呼び止めてどこの高校に行っているのか聞いた。



彼女は素直に高校の名前を言った。

そして、



「あの、さっき乗車するときに割り込みしたよねぇ」



「あ、ああ。」



ああ。っておい!分かっててやっとんのかい!?

ってますますイライラ。

それでも私は臆病抜け切れず



「制服着てどこの高校か分かる訳だし、順番ちゃんと並んでいてもさっきの電車は座れたよねぇ。割り込みはカッコ悪いからやめた方がいいよ^−^」



「あ、はあ。」



って、優しすぎる。



そして歯切れの悪い返事だったけれど、小さく分かりましたって言っていたからいっか。



ほんとドキドキしたあ><

でも100%私は悪くない。よね?

これで、あのこが割り込みしなくなるかなんて分からないし、するかもしれないし。

でも、きっとその時私を見かけたら「あ。」って思うに違いない。



てか、いっつも思うのですが、JRはもっとそういうの取り締まった方がいいって!



マナーのポスター貼ったところで見て欲しい人は見てないし見ても知らん顔だよ?



マナーパトロール隊とかを結成して、ちゃんと順番どおり並んでいるかどうか、ホームをパトロールしてもらいたい。

順番抜かししたり割り込みしようとしている大人や子供をしっかり取り締まって、みんなが気持ちよく電車に乗れるようにしてもらいたいよ。

電車の中だってそうだ!

車掌がなんか足早にいつも通り過ぎるけれど、ああいう人はもっと目を光らせて座席に荷物置いたり、つめて座ろうとしない人を注意するべきだし!

地道にそういう注意を繰り返していたら、絶対車掌が来たら足を下ろしたり詰めたりするよ。

いちいち構われるよりは、マナーを守って穏やかに電車乗っていた方がいいに決まってるもん。

アナウンスで注意を促したからOKとか怠慢もいいとこだわー!!



と熱くなりましたが、好き勝手をみんながやりだしたら絶対あとでしわ寄せが来ると思うもの。

もっと大人が態度で示してそれがカッコ悪いことだって認識できるようにしないと、世の中本当におかしな事になってしまう気がしてならんよ。

まあ、そもそも大人でもおかしな事する人沢山いるんだけどね。



ああいう人達を見かける度に、中尾彬や江守徹になりたいって思う。

一声だけで効きそうだもんね。