ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]昼下がりの鳥たち

朝晩冷え込み激しく、とは言え昼は暑くて、どうすりゃいいんじゃ!!と天に向かって叫びたくなる今日この頃。

くっきりはっきりしていたあの頃の日本の四季が懐かしいですね。



さて、今日は久しぶりに早く帰宅できるってんで急いで帰宅。



スクーターでブンと家路に急いでいると頭上にふと異変を感じて見上げた。



こわい!



出た!







鳥の大群!!




分かるかな。

分かるよね。



電線にずらりと並んだ鳥の大群。



この通りだけじゃないんだよ。

その隣の通り、またその隣の通りもこんな調子で鳥が止まりまくっている。

時折、ぶわーって一斉に羽ばたくのですが、空の青さに黒い点々がちょっと不気味。



これ去年も同じような状況があったような。



しかしこれ半端なくてよ!



鳥の大群目が悪くてよくは見えないのだけど、あのシッポの感じだとツバメのような。



南に南下している最中の足休めに来たのかしら。

いろいろ調べるとこのくらいの時期に南に移動するそうで。

ツバメはいつも大群で空を飛ぶようですね。

昨日から一気に寒くなってきたから、



「あんた寒いよ!南に行かんと!」



って慌てて集まったのだろうか。

それとも、



「10月1日に電線集合ねー。」



って示し合わせたのか。



とにかくあの数は半端なかった。

100じゃ収まらない。

軽く1000はいたような。

いないか?



私も南の国へ行きたいなー。

親指姫みたく背中に乗せてもらいたい。



そんな妄想しつつ10月が始まった。



もうかい!早いよ><