ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]北海道満喫in広島

稲刈りが始まって、刈り入れた後の稲の匂いが暑さに蒸されて立ち込めるいい季節。



って、はぁ!?

どんだけ暑いんじゃああああああああ!!!



と取り乱すほどの夏っぷり。

いまさらだけど海に行きたいよ。



そしてこれだけ暑いよって唸ってるのに、北海道の物産展でラーメン食べに行く私。

いや、だってね。職場で札幌すみれの味噌ラーメンがなまら美味い!と同僚に力説されて、

あんまりラーメンは好きな方ではないけれど、今日で最後と言われたら行くしかないでしょう。



会場につくも凄い人人!

物産展って大人気です。

そして、目的のすみれですが1時間待ちの長蛇の列!

わああああ!

しかも、他のお客が話しているのを聞くと土日は2時間待ちだったとか。

どれだけ美味しいのか胸ふくらませ列に1人で並びました。



なんとか暇をつぶして、入り口がやっと見えてくると店員さんが



「何名様ですか?」



とやってきて、



「1人です。」



と言うと、



「では、おひとり様お先お通ししまーす!」



と、私の前にいたカップルを越して入店。



おひとり様じゃあ!控えおろー!!と言うよりは、あ、すんませんひとりで;;とそそくさと入店。

でもきっとカップルは「おひとりいいなー」って思ったに違いない!(思ってないに違いない)

そして通された席の前にもラブラブなカップル。



「うわー凄い汗ー」



って彼女が彼のおでこの汗を拭いています。



・・・。



私はすみれのラーメンをそんなラブラブカップルを見ながらすすりました。(涙)



何だかどよーんとテンションも下がって店を出ると、テンションあげあげ!!



だってそこは試食パラダーイス♪



物産展の楽しみってこういうところにもあるよね。

イカの塩辛やいくらやサーモンや、すみれのラーメンでお腹いっぱいのはずなのにちょいちょいつまんでご満悦。

そして、牛乳だけで作ったというソフトクリームを食べながら物色していると、レトロなポスターのブースに目が留まる。



美園アイスクリーム本舗



という小樽のアイスクリーム屋さん。

1919年創業で、作り方は変えていないというこだわりのアイス。

無添加で溶けても分離しない正統派のものだそうで。

少し試食したのがとても美味しかったので、大正ロマンアイスクリームと小樽運河愛す最中も一緒に購入。

小樽運河の最中は卵を使っていない、すっきりとした味ですよ。とすすめられたもので自宅用として家族分だけ買って帰りました。



それが!



この最中すごーーーく私好み><

ガツンと甘くなくて本当に言われた通りスッキリ!

こういうアイスが食べたかったああと心底思いましたよ。

暑い夏にはこういうスッキリ後味のアイスがいいね^−^



物産展終わる前にもう一度買いに行こうー♪



あ、ダイエット。