ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

保育士勉強メモ 防衛機制

微熱プリンセスは普通のプリンセスに復活し、幸せに暮らしたとさ。

とは行かず。

熱は下がったけれど鼻がぐずぐず言うとります。

今日乗ったタクシーの運転手に「腹を出して寝たか、それとも不摂生か」と救いようのない質問をされて凹みました。

どっちでもないよ;;

きっとウケ狙いだったのだろうけど、受け答える元気がなくてごめんなさい。



そして話は変わるが、私は発達心理学大好きなんだけど、なぜか覚えたはずの内容を右から左に受け流している気が最近してきたよ^−^



明日が模試でやんやと問題を再び解いていたのですが、どうも発達心理学で引っかかる。



防衛機制なんてもう何度「覚えた!!」って思ったことか・・・。



私大丈夫か!?



私が得意とする防衛機制は、



「逃避」

困難な状況を一時的に避けて現実とは違う空想の世界で満足させる。




超得意です。



そしてこれも得意。



「合理化」

あたかも何かのせいで出来なかったと、自分の都合のいいように正当化して失敗から逃げること。




あー、ね。



防衛しまくりです。



それ逃げろー!



うそ。

勉強します。