ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]子育ては汗だく

また日曜日をぼえええっと過ごしてしまった。



というのも、先週中ごろから妹の家でパパ出張のためヘルプに行っていた疲れか・・・。

2日目なんて21時に寝てしまうという普段の生活ではありえない就寝時間。



仕事が終わって家に帰ってから「あそぼ!あそぼ!」攻撃。



まあ、これは予想していたので次男が風邪気味だったこともあり室内で絵を描いたり、サッカーもどきや野球もどきをして妹に一緒に怒られたりと、寝るまでさんざん遊び倒したよ。



では何に疲れたって?

それは、



お風呂



ほぼ1歳、3歳、5歳の3人をお風呂に入れるってほんとに大変!



まず1歳の姪っ子を風呂に入れて、5歳が入れ替わり。

1歳はされるがままなので、難なく済むのですが3歳と5歳は重い;;

以前、2年ほど前ですがまだ3歳だった長男とお風呂に入ったのですが、湯船から出そうとした瞬間にわたくし腰をやられちゃいまして^−^;

もうすっかりのぼせて湯船からあげたいのに、腰が上がらずに力が入らない。

「どうしよう、どうしよう」

と、慌てれば慌てるほど心配性の長男甥っ子は眉毛を八の字にさせて一緒に大慌て。

結局、甥っ子と私2人で湯船に使ったまま



「○○ー!!○○ーーー!(妹の名前)」



と、名前を叫んで何とか気がついてもらったという悲劇を経験済みなので、重さにはビクビクです。



でもまあ5歳ともなるとなるべく自分で自分のことをやりたがるので割りと楽になってきた。

でも3歳は言うこと分かんなくていたずらばかりして入れ終わった後はため息です。



サウナに入ったのか?って思うくらい汗だく><



これを毎日妹夫婦はやっているのかと思うと頭が下がる思いです。

親って大変だあ。

お風呂だけじゃなくて、洗濯、掃除、ご飯の準備。

加えて近所付き合いや、幼稚園や習い事でのお付き合い。

もうヘトヘトです。

大きくなればまた違うだろうけど、小さい子供がいる親御さんはほんと大変だってのが身にしみて分かったよ。

時々じゃなくて毎日だもんね。(当たり前!)



夫婦で協力してやらないとこりゃお母さんストレスたまりまくりです。



汗だくで子育てするお父さんお母さんはほんとかっこいいと思う。



私はそれが出来るのかこの数日でとても不安になったのでした。