ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]お気に入りロールケーキ

ある日、友人宅を訪ねるのに手ぶらだとあれだなぁーって思い、仕事場近くのケーキ屋さん「バースデイハウス壱番館」にふらり立ち寄る。



ショーケースに色とりどりのケーキがずらりと並んでいたけど、ロールケーキにふと目がとまった。



なんてことはないクリームだけが巻かれたシンプルなロールケーキだけど、私の本能が「これにしなさい」と言うもんだから、従いましてこのロールケーキを購入。



友人宅に着きお昼を食べたあとに、せっかくだからとお土産のロールケーキを切って出してくれたので友人と一緒にいただきました。



激うまー><





































これが、なんとまあ!



美味しいいいい;;



ご覧の通りほんとなんてこたぁないケーキなのですよ。



しかし、生地はふわふわしているスフレ、とにかく口に入れたらしゅわーって溶けちゃうかのように軽い口あたり。

で、中には北海道のミルクを使った生クリームと中央にカスタードクリームが少し入っているのだけれど、どちらも甘ったるくなくてとてもフレッシュな味わい。



素材そのものが活きている。

そんなロールケーキなのです。



一口食べてふたりで美味しい!と盛り上がり、どちらかというとお土産で持ってきた私の方が興奮してしまいました。



お菓子も料理もシンプルなものが一番難しいんですよね。

それだけにお店のこだわりとか姿勢がそのものに出ちゃうものだと。

お寿司屋さんの卵とか、イタリアンレストランのぺペロンチーノとか、シンプルなものというか基礎なんでしょうなぁ。

私はそこまで極めてないから、”自分で食べて美味しいものが美味しい”ってあくまで自分基準。

その自分基準でこのロールケーキは絶品であります。



仕事場に近くにあって今までそこまで気にとめていなかったから、「もっと早く気がつけば><」って思ったよ。

灯台下暗しとはこのことだー!

だから、何かちょっと手土産って時はこちらのロールケーキが私の定番になっちゃいました。



食べた方みんな喜ぶし♪

喜ばれると私も喜ぶし♪



美味しいものはみんなが幸せになるから大好きです^−^







※ちなみに場所は、広島市南区段原のモスバーガーの近く。

 ブックオフの道路挟んだ対面あたりです^0^

 機会があればぜひぜひ♪

1日40台焼いてるそうです(^O^)