ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]結婚っていいよ

私よりも10才年の離れたいとこが7月に結婚するって、家族一同招待されたんだけど私は元気です。



「結婚」



今の私には一番近いテーマでないといけない筈だけれど、めちゃめちゃ遠いテーマである。



しかし最近どういう風の吹き回しかやたら私の周りでこういう言葉を聞く。



「結婚っていいものよ」



それまではいかに結婚というものが大変か、面倒くさいものかという情報しか私には入らず、結婚したくない訳ではないけどここまで結婚に疎くなると、どうしてそんな大変な事をわざわざ選択するのだろうか?という疑問すら湧いていた。



姑との付き合い方、近所付き合い、子供のこと、はたまた家のローンや保険やら介護やなんやらもうてんこ盛りじゃあないですか。



でも、最近会う人はみな口を揃えて「結婚はいいものだ」と私に言う。



全ての苦労を打ち消す何かが「結婚」あるのだろうなぁ。



子供もそのひとつなのだろう。

甥っ子とその親である妹夫婦を見ていると、それはそれは大変そうだけれどその分充実した表情にもなる。

掛け替えのない大事な宝物を2人で守るという充実感とか使命感とか、そういうものを築きあげるという「苦労を共にするという絆」っていうのは結婚しないと味わえないものだろう。



まあ何をここで唱えたって経験してないので何もないけれど、またしばらく静かになっていた結婚やら出産やらのイベントごとが私の周りで沢山起きているから自ずと考えてしまうわ。

ほとんど私の周りの友人達は結婚して子供もいて、もう私のいる次元とは違う次元でがんばっている。

私の知らない世界が結婚すると山ほどあるのだろうと推測するばかり。

まったく「お変わりなく〜」な私にはやっぱりまだほど遠いテーマどす。



「結婚っていいよ」



とか言ってみてぇーー><



四葉のクローバー探しとかやって記録更新して喜んでる場合じゃあない。



それんな事考えるより何より私勉強しなければ!!!

ひぃーー><