ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]あのう、もう1人・・・

仕事帰り、電車に乗り込み開いた席に座るとそこは、窓側にそって7,8人座れる通路を挟んだ対面式の長椅子。(分かるかな;;)



その一番端の出入り口の所の席が開いていたので、私は座って「やれやれ」と前を見ると、何か旅行か合宿か大きな荷物を棚に乗せてけだるく座る若者達がずらり。



何かの帰りなのでしょう。みなさんぐったりとされてさぞかし疲れたのね^−^



と、ほほえましく・・・



なんてなーーーーーい!!!



疲れてるんだろうけど、この込み合いの中それはないよって感じの席の取り具合。

仲間内で長椅子しめちゃってるもんだから気が大きくなっているのか、もうなんつうかなんつうかなんだそれ;;ですよ。



ざざっとペイントで描いてみたけどこんな感じ。



分かりにくいが































へたくそ過ぎてよく分からないかもしれない;;



てか、まずおかしいのが私の対面側にいる女の子は入り口側に大股広げて座り、しかも、右隣にビニール袋に入ったゴミが座っている。

そして、その左隣には大きな旅行かばんが座り、それに寄りかかり眠る女性。

思いっきり体を横にして談笑するその他大勢。



どうよどうよ!

みんな20才そこらですわい。

私の右隣一列もこの対面にいる子達と同じ仲間のようだったのですが(ほぼ男の子)、私が座る以前に自ら寄り合って他に座れるようお尻ずらして座っているのにだ。



こんな事言うようになったら「年取ったのかなあ・・・」って「小言ババアだなあ」って思うけれど、これだけ人数がいて、誰も何も疑問に思わないってのがフ・シ・ギ☆



目の前のこの光景を見て私の隣にいた1列は何も思わなかったのだろうか??

この絵だけみると空いてるのですが、つり革を持つ人がその前にずらりといるんですよ。

私が、この仲間の中の一人なら「ちょっと寄ったら」くらい言うと思うけど、今どきのヤーング達はそんな事は言わないのかな。

確実にあと1人?いや、2人は座れたはず。

これだけつり革持つ人達の目線があるはずなのに、何にも感じない彼女達に驚き。



てか、この状態を見た誰か大人が一言言えばいいものを誰も、駅員も何にも言わんのよ。



私も含め。



悲しいかな、私も一言も言えずにいました。

なんかあれ。

対面に負けた。

あの距離に負けた。

そして、

気まずさに負けた。

そして、

心内の葛藤に負けた。



通路を挟むという微妙な距離間に、人の込み具合。

そしてずらりと並ぶけだるい若者達。

「少し寄ったら^−^」

なんてこの対面側から言おうものなら、

「何あのおばさん」

的なコソコソひそひそが1時間続くやも。

とかね。

いや、耐えられるよ。

その仕打ちには、おばさん根性出して耐えられるけれども、何、何だろう。

なんつうのか、小言にブレーキかける三十路前半のもがき。(若さに対しての嫉妬?)

とか、全く今思えば余計な雑念でもって私は心の中でヤキモキと葛藤をしてしまい、結局なんにも言わずじまい。

心の中の”正義”と、おばさんとまだ認めたくない”藁にもすがる思いの老化への葛藤”と戦った結果がこれですよ。

もし、彼女達の前につり革もって立っていたならば私は何か言ったと思う。

明らかに高齢の方が辛そうにしていたら声をかけたかもしれない。



なーんて、後の祭りよ。



後になったら何とでも言えるよね。



とにかく、この無神経な若い女性の座り方にも腹は立つが、それに対して何もいえなかった自分が悔しいと思った夏の終わり・・・。



とか、TUBEの歌詞みたいな事言っても後の祭りよ。



ほんとどうかと思うよね。

今の時代、何かおかしいと思っていても、それに注意をしたら逆に襲われてしまうという恐ろしい状況。

確かに何も言えないで目を閉じるのも仕方ないと思う。

でも、この子達にも親はいる訳で、物事の善悪くらいは教えてもらっているだろう。

多分。



若気の至りで、つい周りが見えずと・・・。

なんて事も無きにしもあらずだから、毎度毎度この子達がこのような事をしているのかとも思えないし。



ま、でも、最低限のマナーだと私は思うのだが。

思いやりとかそういうの。



なんだか悲しい顔をして1時間そんな彼女達を見ながらモヤモヤとしていたのですが、皮肉にも彼女達の頭上にはトムとジェリーのポスターが「譲り合いありがとう」みたいなマナーを謳い笑顔で笑っていた。



切ない;;



ゆとりとかそんな教育の前に、「人」としての思いやりとかあり方、生き方をもっと学校で教えたらいいのに。と切に思った帰り道なのでした。





記事に満足したらここもクリック!!

「ひとりごと。」カテゴリーで1位になりました;;多分今だけ;;
[ランキングオンライン]