ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]お年寄りと私

仕事に行くためにJR西日本に乗車。



いつもの早い時間ではなくて、昼からの仕事だったのでのんびり出勤です。



座席に座るとピシッとスーツで決めたお年寄りの男性が目の前に座った。



私はいそいそと、メールのチェックやらを携帯でしていますと



「携帯は切らんといけんのじゃないんかの」



と、そのお年寄りに声かけられた。



「ペースメーカーが入っている人がいたらどうするんだ。あなた責任取れますか?」





え?



・・・。



私は、今現在JRでは優先座席近辺では携帯電話の電源を切らなければいけない事。それ以外の座席ではマナーモードにするっていう事等を説明。

その方は理解した模様でそこは丸く収まった。



それから暫くしていると、そのお年寄りにまた声をかけられた。



「あなたは何かスポーツとかされてますか?柔道 とか・・・」



え?



・・・。



「してないです(心で号泣)」



体格が良かったから何かしてるじゃないか?と思われたらしい。



そこからその方とのトークが始まった。



その方は、生涯学習インストラクターや健康生きがいアドバイザー等の資格を持って、ボランティア活動されたりする元気な80才。

居合道という刀を持って行う武術の先生でもあるそうです。



それから、電車に揺られながら

少子化問題について」

「生涯学習の大切さ」

「仕事を退職してからの生きがい」

「これからの日本」



と、まあ多岐に渡ってお話しました。



私が保育士の勉強をしていた事もあり、福祉についてちょっと色々知っていたもんだから話が弾んで、この私が一度も寝ずに広島駅までついてしまった。



その方にも気に入られたようで、名刺までもらって



「手紙でも電話でもいつでも連絡なさい」



と、言われました。



80才にして今も尚生きがいを求めて活動されてるアグレッシブで魅力的な方だった。



リタイアしてからの生き方って様々で何もする事なくて戸惑う人もいれば、こうやってワクワクしてる人もいる。

漢詩を勉強されていて、中国に旅行に行きたいとも言われていました。



常に何か目標を持って生きていると、こうやって元気に過ごせるんだなぁって改めて思った。



私もぼんやり過ごしてばっかりじゃいけないってちょっと反省。





しかしだ。



いきなり一応女性である私に



「柔道とかしてますか?」



は、ないぜーーーーーーー;;(改めて号泣)



うるわかき乙女?な私はちょっぴり傷つきつつ、これからの生き方について考えたのでありました。