ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]子供を育てるって

今日は、仕事、中抜けして保育士の講座に行って来ました。



今日の授業は「発達心理学」



この授業を受けて、つくづく「子育て」というのは、人間の1番の大仕事なんだと思います。



特に幼児期が、凄くデリケートでいかに大切な時期かというのも痛感させられます。



子供に対しての叱り方ひとつ取っても。

頭ごなしに子供の気持ちを理解せずに叱っても、子供は親の言う事を聞こうとしない。

それよりも、子供なりにある理由を全て聞いてから、「じゃあ、今からお母さんの話を聞いてね」って子供の言い分を聞いてからの方が、耳を傾けてくれるんですよね。



わざと「おばけが来た!!」とか言って怖がらせるのも、後にトラウマとなる事もあるので良くないそうです。



子供への対応の仕方は「なんとなく」では済まされないなあと思います。



そして、昔の人が上手いこと言った



「三つ子の魂百まで」



これは本当にそうなんだなあ、と納得します。

この時期の情緒が発達している段階で、大人が子供に対して気を配ってあげることで、将来大人になった時に、物事に対する考え方・人間性が大きく左右してくるのだと思います。



子育てって大変です。

だけど、この大変さはお子様にとって、将来かけがえのない大切な時間になるので、惜しまず大変さを楽しんで欲しいと思います。

可愛いお子様の人間性を育てると思って。



頑張れ!お母さん!



と思った次第であります。