ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]天然酵母イマイチベーグル

1月に起こした天然酵母で初めて作ったパンは、発酵に失敗しちゃったんだけど、(美味しかったんだけど)思ったとおりにできなかった。



そしてお休みの日に残りの酵母を使って再挑戦!

ほんとは継ぎ足して新たに酵母を起こそうかと思ったけど、1種類酵母を作ってみたかったので全部使っちゃいました。

酵母は冷蔵庫に入れて保存していたのですが、前日チェックしてちょっと元気なかったので砂糖を入れて次の日。

蓋を開けるとちゃんと「ぷしゅーっ」てしゅわしゅわ♪

ちょっと元気になった酵母を、またもやストレートで粉にイン!

6時間くらい発酵させてドーナツ型に成形し、砂糖を入れた熱湯でゆでてオーブンへ。



そう、ベーグルにしてみました。



ベーグル♪じゃーん!

でもまあ、これが一番いい形。

他は見た目がいまいちベーグルです。



でもやっぱり粉の配合がイマイチなのか発酵がイマイチなのか、ふっわーって感じにはならない。

うーん。

酵母はやっぱり中種を作った方がもっと膨らむのだろうか。

でも美味しいんよ。

これはこれでアリなのかもしれないです。



全粒粉と薄力粉をブレンドして、酵母の色んな香りがあいまって匂いをかいだだけでちょっと幸せな気分になります。



しかし、焼きたては柔らかいのですがしばらくして触ってみると、がっちがち!がっちがちやないのーーー!

何でだろう;;

全粒粉が多いからかなあ。

そんながっちがちのパンを父親が食べて「うまいうまい!」って喜んでました。

アゴを鍛えるにはもってこいです。

でもレンジで温めたらふんわりベーグルに戻りました。

ようわからんが、まあ何かが影響しとるんでしょうねえ。

美味しいからいいです^−^



次は単体酵母に挑戦してみよう。

みかんがいっぱいあるから、みかんで作ってみようかな。

できるんかな。

まあ、やってみるか♪



あー、家にずっとおれる生活したいわ〜。



ランキングに参加中♪クリック♪