ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]癒しのお寺ライブ

もうすっかり私の中ではお馴染みになってしまった、グランドピアノがあるお寺「妙宣寺」でのライブ。



妙宣寺ライブ



































お寺の中にグランドピアノがどんとあり、その寺の住職さんが音響をするというユニークな妙宣寺。



何とも不思議な組み合わせで幻想的。



今日はこのお寺で見るのは2度目になる”リクオ”さん。



オープニングアクトは私も大好きな尾道で活動しているKEIKIさんのピアノライブ。

今回は趣向を凝らしてバイオリンとのアンサンブル。

初めて聴く曲もあったのだけど、相変わらず歌詞がジーンときちゃって弱ってる私にグッときた。



リクオさんそしてリクオさんのライブですがこの度2回目になるけれどやっぱり良かった♪



ピアノと体が一体化しているというか、リクオさんからピアノ聴こえるみたいな。

普通喋っている時は面白い兄ちゃんみたいなテンションだけど、歌い出すと優しくて慰められてるような癒しの声。



歌詞もとてもよくて、ジーンとなってほんとは涙出そうになったけどお寺の柱にしがみついて我慢したぜ。(いえーい!)



中でも「ぬくもり」って歌にジーン;;

西岡京三さんのカヴァー「アフリカの月」と小坂忠さんて方のカヴァー曲「機関車」もとても印象的。

そして、初めて聴いた時胸の底から何かこみ上げてきそうになったタカツキさんの歌「同じ月をみている」をまた聴けた。

ピアノヴァージョンのこの曲、なんとも言えない叙情的で好きだわ。



バラードも素敵だけど、リクオさんの明るい曲も好きだなぁ。





寒くも暑くもない過ごしやすい夜に、ピアノの音で過ごした一夜。



寺の縁側に座って風を感じながらのライブなんてとても贅沢。



KEIKIさんとリクオさんの歌でちょっと元気になれた気がする。





セツナウタ




セツナグルーヴ(DVD付)