ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]無印良品のブラウニー

いとこの娘っこが遊びに来ているもんだから、恒例のクッキングをすることに♪



今回は、以前購入していた



無印のブラウニー

無印良品の”ブラウニー”



無印はもうなんでもあるよね。



あの店に行くとついつい余計なものに手が伸びてしまう。



こちらのブラウニーもどんなもんだろうか、500円くらいだったと思うけれどパッケージの写真があまりにも美味しそうだったので、ついつい手が伸びてしまいました。



しかしまあこれが便利なパッケージでして、内容は、ブラウニーのミックス粉とチョコレート。

くるみと型までついているという、至れり尽くせり。



こちらで用意するのは、バターと卵と牛乳だけです。



そして、いとこ娘ちゃんとお菓子作りスタートです。



私は、口を出すだけでほとんどいとこ娘ちゃんにやってもらいました。

まずはチョコレートを湯せんで溶かす。

まだ小学4年生だから”湯せん”ってのも習ってないのよね。



お湯の温かさでチョコレートを優しく溶かすんだよ。と、教えてあげると



「おおお!ほんとに溶ける〜♪」



と大喜び!



そして、バターと卵等を合わせて粉を混ぜ、溶かしたチョコレートも混ぜ合わせる。



チョコレートが混ざっていく様を見ながら、おお!と歓声をあげるいとこ娘ちゃん。



やっぱり女の子は料理が好きなのねぇ。

この子は以前教えた、簡単パンを家に帰ってからも作ってるみたいで、いとこに凄く喜ばれたし。

料理をしている時の笑顔ったらかわいくてしょうがない。

高度な遊びと言ったら違うかもしれないけれど、このくらいの子供にとってはそれぞれの材料がひとつになって変化していく姿をみるのは、ゲームよりも面白いのかもしれない。

彼女にとっては、イーストもベーキングパウダーも魔法の粉みたいな物なのかも知れないなぁ。



とかそんな事を考えたりしているうちに生地が完成!



くるみも自分で切って加えて、一緒に入っていた型に流しいれて焼きましたー♪



それが、こちら。



完成ー♪いとこ娘ちゃんお手製のブラウニーの完成♪



もう焼きあがってオーブンから出すといい匂い。



すると黙っていないのが、うちの甥っ子長男次男の2人です。



「いいにおいーーー!」



と顔を近づけて長男がくんくんやっている。



冷めてから切ってあげるからって言うのに、”「いいにおいー!」くんくん”をワンセットに長男が何度も繰り返すよ。

そして、余りにも食べる食べるとうるさいから、まだ冷め切ってなかったけれどこんな感じでスティックに切ってから、この画像を撮影していると・・・



ふと気が付けば、私を見ながら次男が口をモゴモゴやっている。



・・・。



食べてるしーーー!!

次男は痩せの大食いで、最近さらに身長が伸びて大きくなったので、どこにでも手が伸びるのです。

黙って見ていると1人で何かしら取り出してはもぐもぐ。

静かにすばやく要領がいいんです。

今回も、すーっと手を伸ばして取り無言でモグモグ。

彼には悪気はもちろんなくて、「僕食べてるよ」てな顔をきょとんとしてモグモグしてるから怒れないしー><

それに比べて上のお兄ちゃんは、お人よしで正直だから黙って食べる事ができない。

だもんで、そんな次男を見て半べそかいて



「ぼくも食べたいいい」



とぐずる始末。



結局、このスティックを次男はしれーっと3本平らげた。



正直長男は1本半。



もちろん、長男この後大泣きです;;

何故か次男も食べたりないと大泣き;;

今度は平等になるようチェックしとかなければ。

まあ、それだけ美味しかったという事でしょう。



いとこ娘ちゃんをはじめ、家族一同美味しいと大喜びしてました。

無印良品のブラウニーなかなかいけますよ。



いやー、無印って凄いなぁ。



他にもあったから試してみようかしら。